熊田あつし事務所からのお知らせ
2/8(月)の予算委員会に熊田あつしが出席いたします。
NHKの中継もはいり、かなり注目の委員会になると思われます。
熊田あつしの出席は13時からの予定です。
ぜひご覧ください!
■目指せ辻立ち1000回!

■スポンサーサイト


■1000回達成!

1000回街宣活動
9/14無事に1000回終えました


沢山の方に

「頑張って!」

「期待してるよ!」

「今度こそやで!」

毎日暖かいお声を頂戴しています。
本当にありがとうございます。

今は2回目の1000回街宣活動に挑戦中です!


kumada 080922



■祝 入江陵介君決勝進出!

お盆の間も関係なく、自転車街宣!

っていうことで、昨日も街宣スタート!!


080814街頭活動1

目が合った方に話しかけに行くところです。


080814街頭活動2

自転車街宣の途中で、
入江陵介君の応援に。

オリンピック、
200m背泳の日本代表の入江君は、
私が住んでいる地域の中学校出身。

昨日の準決勝からは、
地域のみんなで彼を応援する集いがありました。

見事、4位のタイムで決勝進出!
しかも、3位とは100分の1秒差。

十分にメダルが狙える位置です。
明日の決勝が本当に楽しみです。


080814街頭活動3

入江君のレース応援後、
すぐに自転車街宣に!
やっぱり暑い。。。

いきなり現実に引き戻されたような
気がしながらも、ともかく気を取り直して街宣再開!


しばらくすると、知り合いの方が、

「のぼりが見えたから」

って言って信号渡って応援に来てくれました。


080814街頭活動4

今日もまた小学生の子が話しかけてきてくれました。

「民主党って何?」

この質問、小学生に一言で説明するのに結構考えました。


080814街頭活動5

街頭してたらおじいちゃんが話しかけてきてくれました。
大東亜戦争でかなりご苦労されたというお話しでした。


8月15日の今日は終戦記念日。
戦争の犠牲になった全ての人のご冥福をお祈りし、
平和への誓いをあらたにしてまいります。


080814街頭活動6

そしてまた自転車街宣に!
駅前の自転車置き場のおじちゃんが、
辻立ち終了後に話しかけてきてくれました。

「今度は頑張りや!いつも応援してるんだから。」

一日の疲れがたまってきている時だけに、
この一言が本当に励みになりました。


夜は、写真は撮っていませんが、
スーパー前の街頭に。

ここでも、いろんな偶然の出会いがありました。


先日の夜、
別のスーパー前で街頭していた時に
たまたま話しかけてくれた方と、
この日もばったりお会いしました。

前回はおひとりでした、
今回はご家族で買い物に。

で、奥さんに

「彼、友達やねん。
スーパー行ったらいつもおんねん。」


って紹介してくれました。

なんか、たまたま連続で会って、
すごく親近感持ってくれたみたいです。

こういうときに、
1回きりでなく、継続して活動してて
よかったって感じます。


そんなこんなでこの日の辻立ちは18回。
通算644回です。

■60キロ台突入!

夏バテしないようにと思って、
この時期はダイエットはあまり意識せず、
それなりに食べるようにはしているんですが、
自転車街宣が思ったより
いい運動になっているみたいです。

ピーク時には80kgジャストまで
いってしまった体重が、
昨日時点で60kg台まで落ちました!

といっても、69.7kgで、かろうじてですが

それにしても、
約10kgおとすと、体だいぶ楽ですね。

夏が終わっても頑張って維持できるといいな。


ってなことで、
お盆も関係なしで、
昨日もいい運動になる
自転車街宣に行ってきました。

でも、一応世間はお盆ってことで、
朝の駅前の街頭演説はなし。


080813街頭活動1

スタートは我が家の最寄り駅、
寺田町駅から!


080813街頭活動2

続いて桃谷駅。

あらためて写真で見ると、
この駅も放置自転車ひどいですね・・・。

お年寄りや体の不自由な方が
本当に迷惑している姿もみかけます。

自転車を放置してしまう皆さん、
モラルの問題です。

桃谷駅は、
駅の西側やちょっと南に
自転車置き場ありますから、
そこを使いましょう。

放置自転車はやめましょう!

皆さんのモラルに加え、
自転車置き場の整備が
不十分な地域もたくさんあるので、
そのあたりもしっかり考えて
いかなければならないことも確かですね。


080813街頭活動3

商店街で、
50代の男性の方から
話しかけられました。

「演説聞いてたけど、
ちょっと早口かな。
もう少しゆっくり話したほうが
聞きやすくていいよ。」

辻立ち聞いていただき、
その上に貴重なアドバイスまで
ありがとうございました。


080813街頭活動4

商店街の中でも
いろんな方が話しかけてきてくれます!

「前にも名刺もらってるで。
応援してるんやからな!」

こう言ってもらえると、

これまでの活動が生きているんだな

って感じて、すごく励みになります。


080813街頭活動5

昨日も日が暮れるまで走り回ってました。

ということで、昨日の辻立ちは20回。

通算626回です。

■元気の補給

やっぱり毎日暑いですね・・・。

思考停止状態に近いものが続きながらも、ともかく毎日自転車街宣続けてます。

「今の政治、絶対におかしい! 変えなければいけない!!」

そんな思いがあるから、本当に厳しい状況の中でも、日ごろから必死でがんばることができるのですが、こうした活動をしながら、自分の思いを訴えると同時に、本当に多くの方から声をかけていただきいろいろなお話しを聞いていると、ますますこの決意が固まってくるのを感じます。

私は、大阪1区で活動を始めてから7年が経とうとしていますが、今の時期ほど「これまでの政治」への憤り、そして「新しい政治」への期待を感じたことはありません。

それは、現状がいかに厳しいかということです。

今こそ頑張らなければ!
そんな思いを日々新たにし、今まで以上の決意で活動に励んでいこうという


ということで、ここ2日間の活動状況です。

まずは8月11日。

恒例の朝の街頭活動の後、午前中はひっきりなしに事務所に来客。
でも、これまでのように知り合いがたずねてくるということではなく、先日たまたま街頭活動中にお会いした方々が、「こんなことがあるんだ。話し聞いて!」って来てくださることが増えてきました。
この日は、中央区のおじいちゃんがわざわざ事務所に来てくださって、今ご自身が受けている介護の厳しい現状について語ってくださいました。
具体的に自分に関する何かをしてほしいというお願いの類ではなく、現状を語って、制度そのものを何とかしてほしいというお話しでした。
「このままでは、私ら年寄り生きていけない!」
痛切な叫びです。
しっかり受け止め、頑張ってまいります。

午後からは自転車街頭で港区に。
この日は、20回の自転車街頭。
その合間に知人宅を訪問。
写真はそのマンションから撮った港区の風景です。
080811港区風景
遠くに天保山の大観覧車が見えています。
街中を走り回っている合間に、こうしたふとした瞬間に広がる空を眺めると、なんか心がほっとしますね。

080811港区風景2
都会の街並みの中に浮かぶ漁船。
あらてめて見ると、ちょっと不思議な組み合わせです。

この日の時点で、街頭活動は通算571回に。


8月12日。
朝の駅前街頭演説からスタート。
この日は、生野区へ向かいました。
またまた暑い一日で、自転車街宣に没頭していて、昼ごはんも食べ忘れるくらい頭回転していなかったかも。
080812街頭活動
あらためて写真で見ても、ほんまに暑そうな感じですよね。
でも、こんな日だからか、お家の横で辻立ちして、その後にご挨拶に立ち寄ると、
「暑い中、大変ね。」
って言いながら、お茶やお水を出してくださるところが何件もあり、本当に心の底からうれしくなりました。
ペットボトルの差し入れもうれしいですが、何かお家のコップに入れて出してくださる飲み物は、それとは違う感じがします。
1回だけの使い捨ての容器ではなく、ご家族の方も使っている食器だということだからなんでしょうか。
些細なことですが、こんなところからも、使い捨て文化にはない、気持ちの触れ合いを感じることができます。
「水分補給」以上に、「元気の補給」をしていただけました。

そんな感じで、この日の昼間の自転車街宣は34回。

朝の街頭と合わせ、
通算606回です。

ようやく600回超えました!

■思考停止・・・ パニッ、パニ。パニっ、パニ。パニ、パニ、パニック・・・ って状態に

昨日は、午前は50人ほどの集会をしていただき、そこでお話しをさせていただきました。
みなさん、本当に熱心に聞いていただき、大変励みになりました。

その後は、また街頭活動に!

午後も暑い一日でした。

そんな中で、自転車街宣を繰り返し、これまでの疲労蓄積もあいまって、後半は頭がボーっとしてきなってきて、辻立ちしながら自分で話していることを、後から頭の中で考えて追いかけているような状況。

ほんと、「思考停止! パニッ、パニ。パニッ、パニ。パニ、パニ、パニック!」(お笑い好きな人はわかると思いますが、これ結構マイブームです)って状態でした。

でも、ともかく一ヶ所でも多く辻立ちしたい、お一人でも多くのかたと接したい!
そう思ってこの日も街宣繰り返しました。

080810街頭活動1
昨日は日曜日なので、ジーンズにTシャツ姿での街頭でした。
早速話しかけられ、名刺を渡しているところです。

080810街頭活動2
玄関先のおばちゃん二人組みと目が合って、そのまま会話に参加。
「自民党はもうあかんけど、民主党も頼んないな~。」
最近よく聞くフレーズをここでもいわれてしまいました。
でも、「それでももう変わらなあかんと思うでしょ。民主党もしっかりやってますから、ともかく一度任せてみてください。」って言いながら、しばらく語ってたら、
「わかった。頑張ってや!」
って言ってもらえました。
こうやって民主か自民かで揺れている方、実は結構多いんでしょう。
お一人でも多くの方と直接お話して、私たちの熱意感じていてだきたい!
ともかく一度任せてみてください!!

080810街頭活動3
今日もまた小学生軍団に囲まれました
彼らのフレーズは大体決まってます。
「おっちゃん、テレビ出てるの?」
最近の子供にとっての判断基準は、テレビに出てるかどうかなんですね。
改めてテレビの影響力の大きさを感じます。

080810街頭活動4
上半身裸で夕涼みしていたおっちゃんが、話しかけてくれました。
辻立ち直後に近づいてきたときは、「うるさいんじゃ!」くらい言われるのかと思ってドキドキしてたら、
「ようがんばっとるやないか。しっかり頼むで!」って応援のエールでした。
くそ暑い時にうるさくしてるのに、こうして好意的に言ってもらえると、ほんとうれしいものですね。

080810街頭活動5
道路で遊んでいた親子連れのご家族と。
この後、ローラーブレードさっそうと滑らせながら、途中まで女の子が見送りしてくれました。
でも、道路だから、危ないので気をつけてね!

ってな感じで、思考停止状態ながらも、この日もいろんな方が話しかけてくださり、多くのお声を聞かせていただくことができました。
「あなたの声で生活(くらし)をつくりたい。」
この思いを貫いて頑張っていきます。

自転車街宣は23ヶ所。
夜のスーパー前街宣は3ヵ所。

ということで、辻立ち通算550回です。

プロフィール

熊田あつし

Author:熊田あつし
京都大学法学部を卒業後、三菱電機株式会社、国会議員公設秘書等を経て、大阪府第1区から、民主党公認で衆議院議員総選挙にチャレンジし、117,313票を頂戴し初当選。『あなたの声でくらしをつくりたい』みなさまのお声を国政に届けるべく活動中。

FC2カウンター

ブログ内検索

QRコード

QR

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
