熊田あつし事務所からのお知らせ
2/8(月)の予算委員会に熊田あつしが出席いたします。
NHKの中継もはいり、かなり注目の委員会になると思われます。
熊田あつしの出席は13時からの予定です。
ぜひご覧ください!
■2007年08月

■スポンサーサイト


■ミュージカル SAMURAI

「SAMURAI」とは、私の後援会長の氏衛立盛会長が率いる、STSダンススタジオのみんなが、6月にバリで行われた「世界文化交流アートフェスティバル」に出場したときに演じたミュージカルです。
12日に、大阪公演があり、私も見に行ってきました。

6月のフェスティバル本番は、27カ国34チームが集まって行われ、その中で、最優秀芸術賞、最優秀団体賞、最優秀芸能団体栄誉賞を獲得していたと聞いていたので、その公演が見れると思うと、本当に期待でワクワクしていました。

実際に見てみると、期待通りの内容!
本当によかったです。

STSの皆さんのライブは、これまでも何度も見させていただきましたが、今回は特に意気込みが違うように感じました。
出演した子供たちが一生懸命にメッセージを伝えようとしている姿に感動しました。

また、世界の方々に日本の心を伝えることのできるミュージカルでもありました。
「いろは」の歌にあわせ、浴衣を着た子供たちが日本の農村のお祭り的なほのぼのとした雰囲気を伝えてくれました。
この平和を壊すかのように、悪役のサムライ集団があらわれるのですが、これを神の使いのサムライ達が撃退をしていきます。
そして、最後に、サムライの根幹である武士道精神を持って、悪役のサムライの棟梁を諭し、村に平和が戻ります。
単なる、勧善懲悪ではなく、サムライの言動や行動を通じ、日本の心を伝えていく。
国際的なアートフェスティバルにふさわしいすばらしいミュージカルでした。

今日は、感動と、そして子供たちからパワーを与えてもらいました。

出演されたみなさん、スタッフのみなさん、おつかれさまでした。
そして、本当にありがとうございました。



会場の都合で撮影禁止だったため、写真を掲載できないのが残念でなりません。

是非見てみたいと思った方は、次回のSTSの公演に行ってみてください!

http://www.soei-net.co.jp/sts/event/event.php

で、最新のイベント案内が見られます。

■Qの会

昨日は、第11回「Qの会」でした。

「Qの会」?
何だろう?って思いますよね。

これは、僕を鍛えるための政策勉強会の名前なんです。

僕が発表者になって、その準備の過程で勉強をし、さらに皆さんからの突っ込みで質疑応答のトレーニングになる場合。

専門の方に基調講演をしてもらって、僕もその場で学ばせてもらいながら、逆に突っ込みをする場合。

選挙風に見立て、何人かでテーマに基づいた演説をし、聞いていた方々に投票してもらう場合。

毎月テーマやパターンは変わります。
これまで、「竹島問題」「教育問題」「健康保険制度」「障害者自立支援法」「地球温暖化」等々のテーマで行ってきて、昨日は11回目で、「企業倫理」についての勉強会でした。

もともと、ある公認会計士の方から、政策勉強会という形での応援はどうだろうという提案で始まったものですから、公認会計士や税理士の方を中心に、その回のテーマの専門家もきてくださるので、勉強にもなるし、本当にいい刺激にもなっています。

ちなみに、「Q」ってなにかといいますと、
・極める → 究極(きゅうきょく) で、きゅうきょくのQ
・Question → 疑問・質問は何でも納得するまでぶつけ合う
・探求 → とことん本質を探究する「たんきゅう」のQ

等のQをとって、「Qの会」です。

次回のテーマは「自殺」です。
年間の自殺者が3万人を超えた状況が続き、大きな社会的問題です。
是非私も議論に参加したいという方がいらっしゃいましたら、
kumada@minsyu.jp
までご連絡下さい。

お待ちしております!

■大阪青年会議所 理事選挙スタート

昨日から、大阪青年会議所(大阪JC)の理事選挙がスタートしました。

今年は、私自身が所属している小委員会(1年間の活動で一番基礎となるグループ)のリーダーである、草刈健太郎氏が立候補を表明しました。

当然、全力で応援します!

暑い夏の始まりです!!

にしても、先日参議院議員選挙が終わって、またすぐ選挙事務所に行くことに・・・
今年は、4月にも統一地方選挙がありましたし、11月には大阪市長選挙。さらに、場合によっては衆議院議員総選挙もあるかも。
なんか、休みなしであらゆる種類の選挙を経験できそうです。

しかし、今回の選挙は公職選挙法関係なし。
ということで、事務所開きでも、お酒や食事がならんでました。
僕らの選挙じゃもう見られない光景です・・・。

しかも、さすがJC。
乾杯はドンペリ!!!
選挙事務所でドンペリって・・・
しかも、プラスチックのコップで・・・ (乾杯の写真がそうです)
しかも、買いに行った時の話しを聞いてまたびっくり。

店員  : 「いらっしゃいませー」
メンバー: 「ドンペリ 10本」
店員  : 「申し訳ありません。6本しかないのですが。」
メンバー: 「しけた店やなー。 じゃ、6本!」


う~~~~~ん。
こういうのも 大人買い っていうのだろうか。
まいりましたの一言です。


まっ、そんなこんなで事務所開きも無事に終わり、ともかく選挙戦スタート!
9月15日の投票日向けて私たちの陣営も活動開始です。


写真は、
1枚目 : 演説する草刈健太郎候補者
2枚目 : ドンペリで乾杯
3枚目 : 選挙事務所内の全景
です。

演説中の草刈氏


ドンペリで乾杯


事務所全景

■☆ マスコミ・アナウンサー志望の大学生の方へのご案内! ☆

先日、京都で行われた大学生が中心になったイベントに呼んでいただいて参加してきました。

約80名の大学生を中心とした20代が集まって、熱く語り合っていました。

場所は、京都の木屋町。

十数年前、大学時代によくうろついていたあたりです。

自分の学生時代を思い出しながら、うれしい気持ちになった一日でした。

で、ここからが本題です。
その時に集まっていた学生さん達は、マスコミ・アナウンサー志望が多く、自分たちで会を運営しながら、就職活動に備えていました。

8月21日に大阪で実習会を行うということで一生懸命に案内してました。
その姿を見て、「僕もブログで紹介します」って約束してきました。

http://www.anazemi.com/osaka-ivent/osaka-tokubetsukouza-top.html

が、その案内のページです。
興味のある方は、是非参加されてみてはいかがでしょうか。

また、彼らがmixiでコミュニティーも作っていました。

http://mixi.jp/view_community.pl?id=2348025

がそうです。
是非のぞいてみて下さい。

同じ夢を持って頑張っている皆さん、力をあわせて夢をつかみ取ってください。

応援してまーーーーーーす!!!!!!!!!!!!

■民主党大阪府第1区総支部大会

先日、私の所属する民主党大阪府第1区総支部の定期大会が行われました。

参議院議員選挙の結果を受け、なごやかな雰囲気であると同時に、次は衆議院議員総選挙だということが報告の中でも話され、今回の参院選の勝利を次につなげていくための活動を展開していかなければならないことを確認いたしました。

私の認識は、先日のブログの「勝って兜の緒を締める」で書いたように、まだまだ厳しい環境にあると思っています。

しかし、党員の皆様が次への展望を持って、今まで以上にいい雰囲気で頑張れる環境になったんだということも感じることができました。

これからが本当の勝負です!

より一層頑張ります!!!!!

■平和を祈る日

62年前の今日、広島に原爆が投下されました。

今日は、その惨劇を風化させないために、しっかりと胸に刻みなおし、平和を祈る日です。

私も、今朝は、大阪で行われた平和祈念の式典に行ってきました。

しかし、昨今は、原爆という惨劇が年々風化して行ってしまっていることも感じます。

長崎出身の某大臣が、「原爆は戦争終結のためにしかたなかった」なんて発言をすることが、この事実を物語っています。

私は、原爆は、「大量虐殺」であり、「人体実験」だとさえ言いたくなるほどの憤りをもって捉えています。


もし一部の人々が言うように戦争終結のためであったというのならば、東京湾に投下すればよかったのではないでしょうか。
当時の大日本帝国の帝都の目の前の海で、あれだけの爆弾が爆発し、いつでも東京にも落とすことができると脅しをかければ、広島や長崎に落とす以上の効果があったのではないかと感じます。
また、人的な被害ももっともっと小さなものになったはずですし、非戦闘員を巻き込む確率は格段に小さくなったのは間違いありません。


女性や老人や子供をも含む非戦闘員の頭上に、あのような悲惨な爆弾を投下したことは、いかなる理由があろうと許されるものではありません。
核兵器による悲劇が二度と繰り返されないために、世界唯一の被爆国である日本が、その悲惨さを語り継いでいかなければならないのだと、私は考えます。

今日は、当たり前のことを書いたのかもしれません。
しかし、この当たり前のことすらわからなくなりつつある今の日本に、強い危機感を感じます。

■筋肉商店街

昨日、地元の商店街で行われた、筋肉商店街なるものに出場してきました。

テレビでお馴染みの、筋肉番付の地元商店街版で、sasukeのようなセットをクリアしていくというものです。

最初の120kgの重りを10mくらいひいていく、筋肉ストリートというものはクリアできましたが、その次の重りをよけながら平均台をわたっていくところで脱落してしまいました。

でも、運動不足で体重増加中なので、ほとんど参加者がここで脱落していたので、まあなんとか人並みのとこまでいけてホッとしました (^_^;)


このイベント、最近元気がなくなってしまったといわれる商店街の活性化をかねてのイベントで、今年で2回目。
昨年よりも規模が大きくなり、今年は読売テレビも取材に来てました。
こうやって、地域の力で街を活性化していくことができれば素晴らしいことだと思います。
主催者の皆様、本当にお疲れ様でした。
そして、来年からも頑張ってください。



1枚目の写真 : 120kgの重りを引く私
2枚目の写真 : 重りをぶら下げた平均台に挑戦する私
3枚目の写真 : 筋肉商店街のセット


120kgの重りを引く私


平均台に挑戦する私


筋肉商店街のセット

プロフィール

熊田あつし

Author:熊田あつし
京都大学法学部を卒業後、三菱電機株式会社、国会議員公設秘書等を経て、大阪府第1区から、民主党公認で衆議院議員総選挙にチャレンジし、117,313票を頂戴し初当選。『あなたの声でくらしをつくりたい』みなさまのお声を国政に届けるべく活動中。

FC2カウンター

ブログ内検索

QRコード

QR

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

カレンダー

07 | 2007/08 | 09
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
