熊田あつし事務所からのお知らせ
2/8(月)の予算委員会に熊田あつしが出席いたします。
NHKの中継もはいり、かなり注目の委員会になると思われます。
熊田あつしの出席は13時からの予定です。
ぜひご覧ください!
■2007年12月

■スポンサーサイト


■夜警に行ってきました

年末の夜警に行ってきました。

あの、拍子木を打ちながら、「火の用心!」と叫んで歩くやつです。

最近は、おかげさまで呼んでいただける町会も増え、
昨日も何箇所かの夜警をはしごしてきました。

こういった活動に参加して、詰所で町会の方々と話しをしていると、
それぞれの町会の姿が見えてきますね。

同じ大阪市内でも、行政区によって雰囲気はかなり異なりますし、
同じ行政区でも、町会によってやり方は異なります。

子供も参加して、子どもたちが元気に「火の用心」と叫んでいるところもあれば、
平均年齢60歳以上のところもあります。

どこでも共通していたのは、昔はもっと大人数で、大々的にやっていたということです。
場所によっては、昔は始発電車が動くまでやっていたと言っていました。

最近の少子化と、地域のつながりの希薄化を感じてしまいます。

で、昨日は、だいたい日が変わるくらいで終了しました。

この夜警に参加すると、ほんとに年も押し迫ってきたなーって感じます。

明後日はもう新年なんですね・・・。

やば、まだ書き上げていない年賀状、急いで書こっと

■思いを受け継いで

先日、参議院議員の山本孝史さんが胸腺がんのために亡くなりました。
新聞などでも一面で報道されていたので、多くの方がご存知だと思いますが、
議員生活を通じて、社会保障やがん対策基本法など、
まさしく「いのち」と向き合って活動された、すばらしい政治家でした。

山本孝史議員は、私にとっても非常に大きな存在でした。
私が、2001年に民主党の大阪1区の衆議院議員候補者として公認内定していただいたのも、
この年行われた山本孝史さんの参議院議員選挙の選対に入り、
大阪1区担当となったことが大きなきっかけの一つでした。

その後も様々な面でご指導いただきました。

現在私が使っている黄色い街宣車も、山本孝史議員が、衆議院議員時代に使用して
いたものを譲り受けた車です。
もう年代ものとも言える代物になり、そろそろ買い替えもなんて考え始めていましたが、
山本孝史さんの「思い」がのっていた車ですから、もう少しこの車で頑張ってみようって思っています。

忘れられない瞬間があります。
山本孝史さんと僕たち夫婦が、3人で一緒にいた時です。
山本さんの携帯がなりました。
その電話を聞いてから、少々様子が変わった気がしました。
その後、一緒に90分ほどの講義を聞きました。
その話しが終わるとすぐに、急用ができたからと言って、待たせていた車に飛び乗って行きました。
後からお伺いしたら、それは病院からの電話で、検査結果が出たからすぐに来なさい
というものだったとのことでした。
そうです。まさしく、病院から「がん」の宣告のための呼び出し電話だったのです。
今思うと、山本さんは、すぐ来なさいという電話の意味するところが、あの時わかっていたのだと思います。
それでも、最後まで約束していたお話しを聞いていたあの姿を思い出すと、目頭が熱くなります。

がんの告知の後、山本孝史さんは、それこそ命がけで政治に取り組んでおられました。
特に今年の参議院議員選挙への出馬は、自らの残された時間全てを政治に賭ける
その決意の表れだったのでしょう。
その姿は、政治家として本当に尊敬できるものでした。

その山本孝史さんの人生の終焉を告知する電話の時に、たまたま隣にいた巡り会わせを単なる偶然とは思えない自分がいます。

*****

山本さんとは別の方ですが、大阪で政治家目指して活動を始めてから、本当にお世話になった方がいました。
オヤジのような存在の方でした。
その方も、今年の10月末に、がんでなくなりました。

その方が入院した時に、夫婦でお見舞いに行きました。
僕らの顔を見ると本当に喜んでくれて、弱った身体で必死に何かを話しかけようとしてくれました。
なかなか聞き取れず、その人の奥さんでも聞き取れないくらいでした。
身体に無理をさせたらいけないと思って、また来ますといって帰ろうとしても、首を横に振り、
どうしてもその一言を伝えようとしていました。
何度か目に、妻が、   「はよ議員になりや。」   って言ってくれてるんだ、と気づいたら、
本当に嬉しそうにうなずいていました。
その言葉を聞いて、僕らが病室を出た直後に意識不明になり、何日か後に亡くなりました。

僕に言ってくれた言葉が、その方の最後の言葉だったそうです。

長年連れ添った奥さんや、残される子供さん達にもかけてやりたい言葉もあったと思います。
でも、最後の力を振り絞って、僕に「はよ議員になりや。」の一言を残してくれました。

本当に、重たい重たい一言です。



何事も弟子が師匠を超えていくからこそ進歩があります。
ここまで育て導いて下さった諸先輩方を尊敬するからこそ、
今を生きる私たちは、先輩方を乗り越える責務があります。

山本孝史さんやその方の「思い」をしっかりと受け止めて、いつかあの世でお会いした時に、
胸を張って報告をできるように、決意を新たに頑張ってまいります。

■講演会まで②

たくさんの方にご応募いただきありがとうございました。

12/25(火)消印有効ですので、明日到着分で締め切らせていただく予定です。

その後抽選させていただき、返信のはがきを投函させていただきます。


なお、お問い合わせは熊田あつし後援会事務局
06-6584-3511 までお願いします。

■平松新市長に期待!

いよいよ今日から (っていうか、日付変わっちゃいましたので、昨日からかも)、
平松邦夫氏が、大阪市の市長に就任いたしました。

私自身も、あの厳しかった先月の選挙戦に携わっただけに、感慨もひとしおです。

しかし、当然のことですが、政治家の本来の仕事は、選挙ではなく、
当選した後に何をするかです。

問題山積の大阪市政ですが、市長選のマニュフェストで掲げたことを忘れずに、
一つ一つ実現に向け頑張っていただきたいと思います。

そして何よりも、平松さんご自身が力説していた、
「情報公開の徹底」をしっかりとやっていただきたいと思います。

これまでの大阪市政の問題の根幹は、
「助役から市長」という流れが続く中で、
「オール与党の市会」の下に市政が運営され、
市政の課題が充分に市民の皆様の目に触れない状況にあったと、
私は感じています。

今回、この「助役から市長」「オール与党相乗り」は廃することができました。

その意味で一歩前進ではあったと思いますが、
新しい体制での市政はまだ今日始まったばかりです。

今後もいろいろなことがあると思いますが、平松新市長には、
是非とも初志貫徹で、すばらしい大阪市を築いていただきたいと願っています。

■頑張ります!

先日お知らせしました朝の街頭演説ですが、
予定を変更し、28(金)まで行うことにしました。

25(火) 南巽駅(生野区)
26(水) 阿波座駅(西区)
27(木) 北巽駅(生野区)
28(金) 寺田町駅(生野区・天王寺区)

※時間は7:30~8:30頃の予定です。

寒い日が続きますが、頑張ります!

■講演会まで①

水谷先生にお越しいただいて行うことになった講演会、
たくさんの反響をいただいています。

我々の使命は今の社会を守り、次の世代にバトンをつないでいくことだと思います。
しかし、現実はどうでしょうか。
風紀の乱れ、犯罪の激増・凶悪化、家族の崩壊。社会全体の心が病んでいます。
だからこそ、今、教育が最も大切です。

10日(月)に講演会についての記事を載せた民主号外が刷り上がり、
翌日から朝の街頭活動、またお会いする方にお渡しさせていただいています。


講演会事務所でもお渡しできますので、興味のある方は是非お越し下さい。

水谷先生(正)

2007年12月12日 プレス民主 大阪1区号外

■講演会の詳細です。

お待たせしました。講演会の詳細をお知らせします。

テーマ「教育を考える」

日時:2008年1月7日(月)
開場時間:午後5時00分   開演時間:午後6時00分

場所:財団法人 大阪国際交流センター
〒543-0001 大阪市天王寺区上本町8-2-6

1000名様を無料でご招待致します(応募多数の場合は抽選とさせていただきます)
往復ハガキに住所・氏名・年齢・職業・参加人数(1枚2名様まで)を記入のうえ
下記住所までご応募をお願いします。

〒550-0027
大阪市西区九条1-10-4
創叡九条ビル内
熊田あつし後援会事務所「夜回り先生講演会」 宛


※申込期限:2007年12月25日(火)当日消印有効

なお、お問い合わせは熊田あつし後援会事務局
06-6584-3511 までお願いします。

■講演会を行います。

来年1月7日(月)に"夜回り先生"こと水谷修先生にお越しいただき
講演会を行う事になりました。

以前水谷先生と夜回りをしたことがあります。
子どもたちの苦しんでいる素顔が見え、その姿に涙が出ました。
そして自らの命をかけて取り組む水谷先生に私の目指す政治家としての
理想像を感じました。

水谷先生は私にとって大きな大きな存在です。

講演会の詳細につきましてはまた改めてお知らせいたします。



■12月の街頭演説

なかなかブログの更新ができず申し訳ありません。
12月の街頭演説の日程をお知らせします。

3日(月) 小路駅(生野区)
4日(火) 森ノ宮駅(中央区)
5日(水) 寺田町駅(天王寺区)
6日(木) 朝潮橋駅西口(港区)
7日(金) 近鉄今里駅(生野区)

10日(月) 大池橋交差点(生野区)
11日(火) 桃谷駅(天王寺区・生野区)
12日(水) 弁天町南口(港区)
14日(金) 天王寺駅北口(天王寺区)

17日(月) 四天王寺前夕陽ヶ丘(天王寺区)
18日(火) 朝潮橋駅東口(港区)
19日(水) 上本町6(天王寺区・中央区)
20日(木) 玉造駅(天王寺区)
21日(金) 九条駅南側(西区)

※時間は朝7:30から8:30迄です。

今日は地元の寺田町駅での街頭活動でした。
12月に入り、寒さも厳しくなってきましたが毎朝頑張っています。
通勤途中などお会いする機会があれば気軽に声をかけてください!

プロフィール

熊田あつし

Author:熊田あつし
京都大学法学部を卒業後、三菱電機株式会社、国会議員公設秘書等を経て、大阪府第1区から、民主党公認で衆議院議員総選挙にチャレンジし、117,313票を頂戴し初当選。『あなたの声でくらしをつくりたい』みなさまのお声を国政に届けるべく活動中。

FC2カウンター

ブログ内検索

QRコード

QR

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

カレンダー

11 | 2007/12 | 01
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
