熊田あつし事務所からのお知らせ
2/8(月)の予算委員会に熊田あつしが出席いたします。
NHKの中継もはいり、かなり注目の委員会になると思われます。
熊田あつしの出席は13時からの予定です。
ぜひご覧ください!
■2008年06月

■スポンサーサイト


■ジーンズ穿けた\(^o^)/

体型の変化で、穿けなくなっていたお気に入りの白いジーンズ。

去年の夏に試した時には、それこそパンパン。
ボタンとめるのも一苦労でした。

そのジーンズを、こないだのブログでも書いたように、少しやせてきたので、
ためしに穿いてみました。

そしたら、スムーズに穿けたうえ、ボタンをとめるのも全く苦労なくできました!

ダイエットの効果を実感できました。

うれしくなって昨日は、その格好でいつもの辻立ちに出かけました。

080629ジーンズ姿1

080629ジーンズ姿2
事務所前で嫁が写真撮ってくれました。

昨日も、一人で辻立ちやってたので、この後、僕の写真はありません。
なので、僕目線で撮った街頭活動ポイントの写真を貼り付けます。

080629街頭活動1
この日は、浪速区。通天閣が見えるところからスタートです。

080629街頭活動2

080629街頭活動3

080629街頭活動4

080629街頭活動5

080629街頭活動6

080629街頭活動7

080629街頭活動8

080629街頭活動9

080629街頭活動10
マンションの窓から、子どもを抱えながら手を振って、
最後まで話しを聞いてくださるお母さんがいて、励みになりました。

080629街頭活動11
この直後、60歳くらい?の女性の方が話しかけてくれて、
「私、株とか持ってるから、民主党政権になったら株価落ちるから困んねん。
でも、ここまで来たらもう社会全体のこと考えたら民主党しかない思てんねん。
がんばりや。」って言ってくれました。
株価のことも心配ないですから宜しくお願いします。
しかし、実際の株価の動向は別として、民主党政権になったら自分の資産は
減るかもしれないと思いながらも、社会のこと、暮らしのことを考えて
支持してくださる姿勢に感激しました。
本当に有り難うございます。

080629街頭活動12

080629街頭活動13
夜のスーパー前街頭その1。西区のスーパー前です。
最初無愛想だったガードマンの方も、1時間くらい頑張ってたら、
最後は笑顔で見送ってくれました。

080629街頭活動14
夜のスーパー前街頭その2。
浪速区に移動してまた1時間。これで一日の街頭が終了です。

ということで、目指せ1,000回辻立ちキャンペーン、只今75回です。

■一日ってあっという間ですね。

昨日はいろんな会合が重なる日でした。

ダブルブッキングもいくつかあったので、事務所のスタッフは代理出席で別の会合に。

その関係で、一人で活動していたので、僕が写っている写真は撮れませんでした。

ということで、昨日の活動の一端です。

080628大交大会
まずは、日頃大変お世話になっている、大阪交通労働組合の定期大会に出席。


この後、民主党の市会議員、町会議員の方々と話し合いをしながら一緒に昼食。

食事後は、中央区の方が事務所に来てくださる約束があったので、急いで戻って応対。


080628平野博文代議士パーティー
民主党幹事長代理で、大阪府連代表も兼任している平野博文代議士のパーティーに出席。自分で写真に撮ることはできなかったのですが、僕たち公認候補予定者も、全員壇上に上げていただきました。ちなみに、写真は乾杯の音頭を取っている平松邦夫大阪市長です。

080628空堀商店街街頭活動
全ての会合出席日程終了後、空堀通商店街にて街頭活動。ひとりでやってたので、活動中の写真は撮れませんでしたが、終了後の様子を撮りました。
ということで、昨日の辻立ちは、この1ヵ所。

目指せ1,000回辻立ちキャンペーン、只今 61回です。

■目指せ辻立ち1,000回! (37回目~60回目)

昨日も街頭活動、繰り返してきました。

スタートは街宣車で桃谷駅に。

その後は、いつものように自転車で!

27日は、合計24回の辻立ち。

ということで、現在60回です。

080627街頭活動1
昨日の朝立ち(これって、朝の街頭演説って意味の業界用語です。一応念のため。)は、桃谷駅でした。

080627街頭活動2
ちゃりんこで移動中です。

080627街頭活動3
道ですれ違った、おじいちゃんとおばあちゃんが声をかけてくださいました。「今の政治じゃあかん。民主党がんばれ!」。皆さんとの触れ合いからパワーをいただいてます。

080627街頭活動4
またまたおじいちゃんに話しかけられました。今度は、「自民党も民主党もどっちもあかん!」ってしかられちゃいました。おじいちゃん、そんなことないですから、一度僕たちに託してみてください。思いが伝わるように、もっともっとがんばらなくちゃ。

080627街頭活動5
大阪市と東大阪市の市境のところから辻立ちスタートです。

080627街頭活動6

080627街頭活動7

080627街頭活動8

080627街頭活動9

080627街頭活動10

080627街頭活動11

080627街頭活動12

080627街頭活動13

080627街頭活動14

080627街頭活動15
巽西に異動して辻立ち続行!

080627街頭活動16

080627街頭活動17

080627街頭活動18

080627街頭活動19

080627街頭活動20

080627街頭活動21

080627街頭活動22
ここからは、天王寺区に入りました。

080627街頭活動23

080627街頭活動24

080627
日立製作所の同世代の方々と会談。政策課題を中心に、厳しい話題、鋭いつっこみが連発。僕もいい勉強になりました。

この後、地域方々の会合と、支援していただいている団体の会合と懇親会に出席し、そのままみんなで大盛り上がり!
家に帰ったのは午前2時ごろでした。
この日も充実してたけど、体力的には疲れました。

■1000回辻立ちキャンペーン!

友人で、同じく民主党の衆議院議員公認内定候補として頑張っている大阪16区の森山浩行総支部長が、1000回スポットキャンペーンなるものをしていました。

これはいいぞ!

ってことで、僕も頑張ってみまーす。

まずは、今週の月曜日(6月23日)からの辻立ちを数えて、7月中の達成を目指します

ちなみに木曜日(6月26日)現在の合計で、36回。 (6月26日の1日では、13回)

まだまだ先は長いけど、絶対達成してみせます

080626街頭演説1
港区の弁天町駅近くの、中央大通りからスタートです。

080626街頭演説2

080626街頭演説3

080626街頭演説4

080626街頭演説5

080626街頭演説6

080626街頭演説7

080626街頭演説8

080626街頭演説9

080626街頭演説10
ちょっと自転車の調子が悪かったんでタイヤのチェック

080626街頭演説11
ちゃりんここいでる時の後姿撮られてました

080626街頭演説12
西区の千代崎あたりに移動して街頭再開

080626街頭演説13

080626街頭演説14

080626街頭演説15

080626街頭演説16
夕方、弁天町駅で街頭演説をしていたら、通りかかった知り合いの方が一緒にチラシ配りをしてくださいました!本当に嬉しかったです!! 感謝

■へこんでばかりもいられない!気持ちを入れ替え頑張ってます!!

へこんだブログが続きましたが、へこんでばかりもいられません!

自分の果たすべきこと、しっかりと頑張ります。

っていうことで、皆さんに思いを訴え、大阪の皆さんと共に、この国の社会を変えていきたい!!

この思いを全力でぶつけてまいります。

今、辻立ちやってます!!!
写真は昨日の辻立ちの分です。

ある日突然みなさんの家の横で声がするかもしれません。

その時は、是非お声掛け下さい。

宜しくお願いします。

080625街頭演説1
この日は、勝山通りの環状線ガード下からスタートです。

080625街頭演説2
人通りのほとんどない住宅街での辻立ちを繰り返しました。

080625街頭演説3

080625街頭演説4

080625街頭演説5

080625街頭演説6

080625街頭演説7

080625街頭演説8

080625街頭演説9

080625街頭演説10

080625街頭演説11

080625街頭演説12
再び勝山通りに戻ると、車の中からも手を振ってくださる方もいて、励みになりました。

080625街頭演説13
スーパーの前で辻立ちしてたら、近所の知り合いの方が、「声がしたから」って言って、出てきてくれました。

080625街頭演説14
中学生の子達が、「熊田さんだー。名刺ちょうだい。」って言いながら集まってきてくれました。

■またまたへこんだ

「むっちゃ、へこんだ」ブログへのみなさんのあたたかい書き込み本当に有り難うございました。

で、だいぶ立ち直ったんで、またブログも更新して、がんばろーって思ってた矢先に、またへこんでしまいました。

先日のブログでも少しふれたんですが、我が家には鳥たちがたくさんいます!

昨日の夜、家に帰ったら、その中の一番若いまだ半分ヒナのような子が止まり木から落ちて、死んでしまってました。

僕たち夫婦には、まだ子どもがいないので、鳥と言っても、僕にとっては家族の一員。
とてもかわいい存在です。

それだけに、結構ショックでした。

またまたへこんでしまいました。

はる

■むっちゃ、へこんだ・・・

昨日は、本当にへこみました・・・



午後、一旦事務所に寄り、パソコンをチェック。

最新のブログを確認したら、タイトルが「街頭演説頑張ってます!」になってる。
???
朝書いて事務所出る前に更新した記事は、「通常国会閉会、さあ戦いだ!!」だったはずなのに・・・
よく見てみたら、設定ミスで下書きのままに。
(これは、今気がつきました。昨日は削除してしまってたと思ってた。)
くやしいので、1日遅れですがさっきアップしてみました。





で、そんなことよりもっともっとへこんだ事件が起こりました。
ここ数年ないくらい、凹みました・・・。

夕方からの勉強会にそなえ、事務所で資料を探していたら、

「にゃー」

って猫の鳴き声が。

?????
(うちは、鳥はたくさん飼ってますが、猫は一匹もいません。)

「もし、うちに入り込んでたら、鳥を襲っちゃうからまずいな。」
なんて考えながら、事務所の中やガレージを見ても、猫の姿はなし。

「まっ、いいか」
なんて思いながら、勉強会の準備にもどったら、また、

「にゃー」

って猫の鳴き声が。

今度は、事務所の外側を見にいくと、
いましたいました、子猫が!
事務所の表の隅っこにうずくまって鳴いてました。

親猫にはぐれたのか、一匹でうろついて、不安と疲れでうずくまってるって感じでした。

でも、きっと野良猫だったのでしょう。

「かわいそうだなー。でも、どうすることもしてあげられないなー。どうしよう。」
なんて思いながら少し近づいたら、人のことが恐いのか、急にダッシュで走り出しました。

そして、今僕が外に出るために開けた玄関の隙間から、うちの事務所のガレージに駆け込んでいきました。

「うわっ!」

僕も、あわててガレージへ。

幸いに、奥の事務所の方には行っていなかったので、中側の扉を閉め、子猫と追いかけっこ。

まあ、子猫も不安でいっぱいだったのでしょうが、人には全く慣れておらず、隅っこに隠れては、僕が探し出すとまた猛ダッシュで別の場所に隠れるということをガレージの中で20分くらい繰り返してました。

僕も、子猫を探しながら、
「うちは鳥もいるし、これだけなれてなかったら、飼うこともできないしな・・・。
でも、保健所に連れてったら、安楽死させられるだけだろうしな・・・。
とはいえ、そう簡単にもらってくれる人なんていないだろうしな・・・。
どないしよう・・・」
なんて、悩んでました。

ともかく、事務所から外へ出たら、近くに親猫がいるかもしれないし、帰るところもわかってるかもしれないな、なんて思い、悪戦苦闘の結果、事務所の外までは誘導に成功。

でも、見ていてもやっぱり親猫の気配はない。

「うーん。」

って思ってたら、また逃げ出した!

今度は、隣の家やビルに逃げ込もうとしたけど、どちらも玄関閉まってて無理で、目の前に路駐していた車の下にもぐりこんだ。

「動いたら危ないな。」
って思って車の下覗き込んだけど、見当たらない。

「おかしいな?」って思いつつも、まわり探しなおしてたら、その路駐してた車が動き出した。

もしかしてって思って、もう一度車の下を覗き込んだら、前輪で足のあたりを轢かれ、もだえている姿が目に入った

あわててダッシュ

車の助手席の窓を連打

運転手さんと助手席に乗ってた人、怪訝そうな顔して睨んでくる。
でも、ともかく車止めて、窓開けてもらって事情説明。

そして、車の下をのぞくと、時すでに遅しで、後輪でも轢かれて、ピクリとも動かなくなってました

車の方に、
「どうなってるの?」
って聞かれたけど、答え聞いても嫌な気になるだけのことだと思ったので、
止まってくれたお礼だけ言って、そのまま立ち去っていただきました。

車が走り去り、どうしようかなって思っていたら、バスが通りかかり、子猫に気づかずにその上を通過。

頭のところを踏んでしまい、
「めきっ」
っていって頭蓋骨が砕かれました。

その音、いまでも頭からはなれません

そして、すぐにカラスがやってきて、つつき始めました。

ともかく、そのまま道路じゃかわいそうだと思って、とりあえず子猫の死体を道路わきの歩道に移したのですが、やっぱり頭は砕かれ、目玉が飛び出してました



その後、どうしようか悩みました。
近くの公園に埋めてあげようか・・・。    →  法的にNG・・・
ペットの葬儀場で火葬してあげようか・・・。   →   結局、その遺骨をどうしよう・・・
市の環境局にお願いしようか・・・。   →   なんかかわいそう・・・

結局、市の環境局に電話しました。

で、ここでまたもや問題発生!!!

現場の部署に電話したら、業務終了の留守電。
しかたなく、環境局へ電話したら、17時を2分過ぎているので、本日はもう無理ですとのこと。
じゃあ、明日お願いできるのかと聞いたら、
「明日は日曜日ですので、次は週明けの月曜日になりますとのこと。」

おいおい、こんな梅雨時に、2日間も置きっぱなしだったら、どんなことになると思ってるんだ!

そう言ってだいぶ話しましたが、電話に出てる方の返事は変わらず。
まあ、確かにその方の判断でどうしようもないことなんでしょうけど・・・。

大阪市内を車で走っていると、よく犬や猫や鳩が車に轢かれてるのを見るけど、これら全て、土曜日の17時以降から月曜日の9時までは、そのままにしとかなければならないってこと?

これから夏の蒸し暑い時期って、死体ってすぐ腐っちゃうんじゃないの?
衛生上も大きな問題ですよね。

それに、カラスもすぐに集まってきますよ。

だいたい、死体そのままなんて、いくら命がなくなってしまっているとはいえ、その犬や猫や鳩がかわいそうじゃないですか。

せめて、6月から9月の間だけでも、日曜日も対応してもらえないものだろうか。

今回の件を通じ、そんな問題にも直面しました。



結局、その子猫は、カラスにつつかれないように箱にいれ、お花とミルクキャンディを添えて蓋をしてあげました。
においがでないようにと、雨で濡れないようにするために、ビニール袋で覆い、月曜日を待っている状態です。

果たしてこの対応でよかったのか、まだちょっと悩んでます。


そして、そもそも死なせることがないように、もう少しできることはなかったのか。

また、たとえ今回の子猫が野良猫だったとしても、そもそも野良猫が増えてしまっているのは、飼い主の無責任さに大きな原因があると思います。
かわいい、かわいいとすぐにペットを飼うが、最後まで責任をもてない飼い主のいかに多いことか。
こういった人間のモラルの低さが、おきなくていい悲劇を生むし、多くの社会問題も巻き起こしているのではないでしょうか。

一度家族として飼った命に責任が持てない人に、動物を飼う資格はありません

今回は、あらためていろんなことを感じ、考えさせられました。


子猫ちゃん。
いろいろなことを気づかせてくれて、ありがとう。
もうだれも追いかけないから、安らかに眠ってね。

■通常国会閉会、さあ戦いだ!!

昨日、5ヶ月以上にわたった通常国会が閉会しました。

ガソリン税等の暫定税率、後期高齢者医療制度、日銀総裁人事等々、本当にいろいろなことがあった国会でした。

しかし、私たち地域で活動している次期衆議院議員総選挙の公認内定候補者組みにとっては、国会が閉会し、対戦相手の与党議員たちが地元に戻ってくるこれからが戦いの本番です。

次の臨時国会召集は8月後半くらいだといわれています。

まずは、これから2ヶ月あまり、前哨戦としての熱い戦いが始まります!

次の総選挙後は、国会こそが私の戦いの場だと言えるよう、この夏の地域での戦いをのりきるぞ!!

それでは、今日もこれから行ってきます!!!

■街頭演説頑張ってます!

いつもの朝の街頭演説に加え、午後にも街頭演説をしていました。

今日は、大阪市港区のスーパーマーケット前を中心に活動!

これからも区を変えながら行なっていきます。


一人でも多くの方とお会いし、直接思いを伝えたい!
そして、みなさんのお声やご意見をちょうだいしたい!!

そんな思いでの活動です。

ある日いきなり、みなさんの家の近所で大きな声で街頭が始まるかもしれませんが、その時は、あたたかい目で見てやってください。

よろしくお願いします m(__)m





080619街頭演説1


080619街頭演説2


080619街頭演説3


080619街頭演説4


080619街頭演説5

■ぎりぎりセーフ

ここ何日か、内容はともかくとして心を入れかえて毎日ブログを書いてきましたが、今日は朝から大忙しで、この時間にようやくブログ打ってます

なんとか日付が変わる前に、更新できそう・・・

ほとんど内容ないけど、今日はそれだけいつも以上に忙しかったってことの記録にはなるんじゃないでしょうか。

これから更新できない日も出てくると思いますが、できる限り頑張って書いていくように心がけたいと思います。

ということで、とりあえず今日の分はこれくらいにして、また仕事に戻ります!

■福山雅治さん本人が使用したメガネ

メガネ試着中

タイトルのメガネをかけてみたところ

福山メガネ

これが福山雅治さん本人が、ガリレオで使用した眼鏡です!



ポスター用の写真を撮り直す事になり、イメージチェンジも兼ねて、
スタイリストさんについていただいて、髪型やメガネも変える事にしました。

で、メガネも力をいれて、「どこで買っても一緒なんちゃうん」と周囲に言われながらも、
原宿のLoydというお店まで買いに行きました。

そこで、いろんなメガネを見ていたのですが、その時、お店の方が
奥からあるメガネを大切そうにだしてきて、

「お宝ですが、もし使っていただけるのでしたら。」

って言いながら見せてくださいました。



そのメガネが、今回のタイトルのメガネです。

あの福山雅治さんが、ガリレオの撮影で使用していたそのものだそうです


といっても、メインで使用していた方は、今でも福山さんご本人が持っているそうで、
これは予備。

ドラマや映画の撮影では、万が一メガネが壊れてしまっても、
それで撮影を止めることはできないので、全く同じものを予備で用意するそうです。

でも、予備と言っても、全く同じ使用。
ついていたレンズも、撮影用の射光レンズ。
当然、本人がかけてみて、サイズ調整などもし、全く使ったことがないわけではないそうです。

で、うれしくなってかけてみたら、これがまたフレームの幅など調整しなくても、まさしくピッタリ

ということで、福山雅治さん本人が使用したメガネをご購入ってことになりました



後日、メガネを郵送してもらったら、担当してくださった方からの手紙が入っていました。

「この眼鏡でドラマはヒットしたので
幸運のメガネかもしれません。
がんばって下さい。」

いやはや、ホント幸運になれるような気がしてきました

福山さん、Loydさん、ありがとうございまーす

■お地蔵さん巡りツアー

お地蔵さんめぐりツアー

お地蔵さん巡りツアーでのひとこま



先日、地元のお地蔵さん巡りツアーと言うのに参加してきました。

いがいと知らないものですね。

写真もそうですが、この写っている路地のさらに裏のほうまで入っていかないと、お地蔵さんのところまでたどり着けません。

以前は、地蔵盆をしているところも多かったのですが、最近では少子高齢化の波を受け、地蔵盆をしているところが激減しているそうです。

また、ひとつひとつのお地蔵さんにもいろんないわれがありました。

家の猫が火事をご主人様に教え、家族を救ったという話しが伝わっている、「猫地蔵」。
大阪大空襲で焼け死んでしまった、家に帰れなかった女郎の霊を鎮めているお地蔵さん。
昔、まだ川があったころ、船の往来を見守ってきたお地蔵さん。

他にも、まだまだビックリするような場所に、いろんないわれのお地蔵さんがありました。

最初、参加する前は、どんなツアーになるのかな~って思ってましたが、実際に参加させていただくと、こういった角度からも地域の歴史やそこにいきづいていた人々の生活が垣間見れて、本当にいい勉強になりました。

地元のことでも、まだまだ知らないことってたくさんあるんですね。

■教師塾 (徹夜で頑張る学校の先生たち!)

教師塾1

教師塾の全景 (午前3時頃に撮った写真です)

教師塾2

教師塾の班ごとでの話し合い (同じく午前3時ごろです)





先日、教師塾と言う集まりに参加させていただきました。

これは、以前荒れに荒れていた大阪市内のある中学校を陸上を通じ建て直し、その陸上部を日本一へと導いた、元カリスマ教師の原田隆史先生が主催している塾です。

小学校・中学校・高校の先生やこれから教師を目指す若者が集まり、学びあっている塾です。

時間帯は、午後8時から午前4時

こんな時間帯にも関わらず、約100名もの参加

教室は、それこそぎゅうぎゅう状態で、すごい熱気でした。

平日に学校が終わってからなので、こんな時間になってしまうんでしょうが、凄いやる気だと感じます。


昨今、学校の先生について厳しいご意見が多く見受けられますが、ここに集まった先生方は子どもたちのことや教育のあり方を、本当に真剣に考えていました。

この姿を見させて頂くと、日本の教育もまだまだ捨てたもんじゃないって感じます。


僕が参加させていただいた時は、Q-U(学級満足度尺度・学校生活意欲尺度)というものについての講義で、「不登校やいじめの防止、あたたかな人間関係づくり」について学びあっていました。

今の学校は、教育委員会などからの管理が強くなり、先生へのアンケート漬けや成果主義的要素などで、先生間相互の人間関係が壊されつつあると聞きます。
しかし、ここに参加されている先生方は、それぞれの実例や悩みをぶつけ合い、「子ども第一」で取り組んでいました。


私は、学校は塾とは違い、受験学力をつけさせるだけではなく、子どもの全体的な成長にも責任を負っていると考えています。
だからこそ、このような取組みは、本当に意義深いと感じます。

学校の「教師」に、塾の「講師」的な要素ばかりを求める声も聞くことがありますが、そもそも担っている役割の中心が異なっているのですから、そのことを認識すべきでしょう。
ただ、それは学校の先生が勉強を教えるのが、塾の先生ほど上手くなくてもいいという免罪符を与えるということではありません。
子どもたちの教育全般に、より大きな責任を持っているということを意味します。

しかし、この教師塾に集まった先生方を見ていると、今の学校の先生方は、その力を充分に発揮する環境があれば、その責任を十二分に果たしてくださる人たちだと確信しました。


そして、その環境を作るのは、私たち政治の責任でもあります。
私も、こうした機会にもどんどん参加し、現場で頑張っていらっしゃる先生方の声を直接お聞きし、そのお声を政治の場にも反映していきたいと思います。

■公認内定候補者会議に出席してきました

党本部会議室にて

写真は、民主党本部5階ホールにて、公認内定候補者会議終了後、記者会見する鳩山幹事長と、赤松選対委員長。




昨日、私たち、次期衆議院議員総選挙の公認内定候補者全員が、民主党本部に召集されました。

この会議の内容は、党本部のHPにありますので、下をクリックしてご覧下さい。
http://www.dpj.or.jp/news/dpjnews.cgi?indication=dp&num=13513


この会議、30分の予定だったのですが、小沢代表の挨拶だけで当初の予定の時間になってしまうくらい、代表はかなり力が入っていました。

鳩山幹事長も、会議で、これだけ長い時間、熱弁をふるう小沢代表をこれまで見たことはなかったと話していました。
(でも、残念なことに、この小沢代表の挨拶を録音していたのですが、途中で充電切れになってしまい、前半しか録れませんでした

この会議は指定席で、私はたまたま最前列だったので、小沢代表のこの姿を間近で見、私自身決意を新たにしてまいりました。

総選挙は来年の年明けまでに必ずある。
この半年が勝負!

8月に世論調査を行い、その結果で1次公認を決めるとのこと。
すでに、党内での戦いが始まりました!!

全員、会議が終わるととんぼ返りで地元へ。

さあ、本番!!!
何が何でも、勝つ抜くぞ

■「問責 VS 信任」ってどうなん?

一昨日、野党が参議院で可決した首相への問責決議に対し、
与党は昨日、衆議院で首相信任を可決しました。
(ちなみに問責とは、要は首相への不信任のことですが、
参議院での不信任は憲法上に規定がないので問責と言う表現になっています。
ちょっと耳慣れない言葉で解かりにくいですよね。)

まずここで一言言いたいのが、民主党などが参議院で首相を問責したから、
与党は衆議院で首相を信任すれば、「1対1で引き分け」的な発想で
首相信任をした政治姿勢に問題はないのかということです。

まあ、自民党は、衆議院の議決が国会の議決になるから俺たちが正しいんだ、
とでも言いたいのでしょうが、もっと大切なことを忘れているのではないでしょうか。

国会は、政治ゲームの場ではないということです。

政治には、市民の生活こそが一番大切で暮らしを守るために行動しなければならない、
ということが求められていると私は考えます。

その意味では、私個人としては、この通常国会会期末の時点での、
問責や信任と言うものは、今国会を振り返り、総理が行なってきた政策が果たして
妥当なものであったのかどうかを総括するためのものとしなければならないと考えます。

とはいえ、与党野党分かれての国会運営なので、
それぞれの決議の結果は変わらないでしょう。
しかし、この問責や信任の理由説明を通じ、マスコミなども政局的なとらえ方
ばかりするのではなく(まあ、そのほうが視聴率がとれるのでしょうが・・・)、
今年の上半期の政治のあり方そのものを振り返ってみてもいいのではないでしょうか。

私は、今回の問責、「道路特定財源やガソリン等暫定税率への対応のいい加減さ」
「国民世論を無視し後期高齢者医療制度を押し付けた」事などから、
当然の結果だと考えます。

ともかく、これで通常国会は会期末を迎えます。

7月のサミットをはさみ、政治も大きく動き始めることでしょう。

私たちもこれからが正念場、本番です。

ちなみに、今日は、この国会会期末をの情勢を受け、
私たち次期衆議院総選挙の公認内定候補者も東京の党本部へ召集を受けました。

果たしてどんな内容なのか!

来るべき闘いへの気合をこめて行ってきます!!

■不景気の指標

大企業も日本の経済を見るときに大切なんでしょうが、下町の町工場こそが、日本経済を支えてきたのだと思います。

そんな町工場が集まっているエリアが、私の活動地域の中にもあります。

昨日は、その地域を中心に訪問活動をしていました。

そこで気づいたのですが、17時を過ぎると、ほとんどの工場から機械の音が止まり後片付けがはじまり、17時半になるとシャッターがおりてしまうのです。

いままでも感じていましたが、あらためてそんな目で見てみると、ほんとに見事なくらいみんな仕事を終わってしまうのです。

景気がいい時は、町工場からはかなり遅くまで機械の操業音が聞こえてきますよね。

そう思うと、今の景気は相当に厳しいんですね。

こういったところは、好景気の影響は最後になるけど、不景気の影響は一番にでてきますよね。

本当に大変だと思います。

暮らしを守っていくためには、大企業ばかりを見るのではなく、地域も大切に考えていく政治を実現しなければならないとあらためて実感しました。

■営業マンの宝物

靴1

靴2




上の写真は、普段、僕が履いている靴の写真です。

一見革靴ですが、裏側を見ると実はゴム張りで、スポーツシューズのようになってます。

ホント、歩きやすくて、普段の活動には最適です!!



お気に入りの靴なんですが、上側も、だんだんシワが増え、ぼろくなってきてしまってます。

で、あらためて裏側見てみたら、毎日毎日歩いているからか、だいぶ磨り減ってきていました。

(ま、ぼろぼろなのは、手入れの悪さも半分あるのかもしれませんが・・・)



でも、見た感じはぼろくなってしまっているかもしれませんが、自分では、努力の証のような気がして、こんな姿になってからのほうが、この靴に愛着がわいてきます。

もっともっと歩いて歩いて、裏側の線がまったく見えなくなるくらいまで使い込んで、
そんなくらいになった靴が、2足、3足と増えていくように、これからも頑張ります!

暑い日も、寒い日も、晴れの日も、雨の日も、一緒に頑張ってくれたこの靴は、
どんなにぼろぼろになっても、初心を忘れないための宝物として、大切にとっておこうと思います。

■頭イタッ!!

高架に直撃


ちょっと前のことですが、車で走っていたら、こんな事故を見かけました。

荷台に積んであるパワーショベルの頭が、線路に直撃

なんだか、痛そう・・・

ダンプも傾いちゃってます。

でも、見ていてあんまり他人事じゃなかったんです。

実は、だいぶ前(まだ秘書時代のこと)、僕も街宣車の頭を建物の軒先にぶつけちゃったことがあります。

その時は、街宣車は無事でしたが、屋根を破壊してしまいました

前回の総選挙のときは、僕の街宣車を運転してくれていた友達が、あるお店のテントを車の上の箱のところにひっかけて、破ってきてしまいました。

まあ、選挙の度に一度はあるようなことですが、あらためてこんな姿見ちゃうと、気をつけなくっちゃって思いますね。



ところで、余談ですが、
普通の車の高さでなんとか通れるくらいの高さの低い電車の線路の下なんかを、車を運転してくぐる時、反射的に車内で頭を低くしてしまうのは僕だけでしょうか。

そんな時、思わず、自分で自分に、「頭低くしても関係ないやん」って一人突っ込みしてしまいます



ま、そんなことはどうでもいいですが、
ともかく皆さんも、車の頭には気をつけて運転してくださいねー。

■夜回り先生作「きゅうりのじゃばら」

水谷修先生作「きゅうりのじゃばら」

夜回り先生作「きゅうりのじゃばら」


先日、夜回り先生こと水谷修先生と食事をしていた時のこと。

包丁と料理の話しになりました。

実は、水谷先生、料理も得意中の得意とのこと。

その場にあったきゅうりをつかって庖丁裁きを披露してくれました。

その時にあざやかな手さばきで作ってくださったのが、上の写真にあるきゅうりのじゃばら!

たぶん、じゃばらと言うのは、「蛇腹」ということなんでしょうね。

きゅうりが、蛇のお腹のように、グーッと伸びて写真のようになりました。



料理のうんちくを言う人はたくさんいるけど、実際に自分でも庖丁握れて料理もできる人は少ないんじゃないかと思いますが、水谷先生は、料理のことも本当に詳しいし、実際にもできるんだなーってあらためて感心しました。

言葉だけでなく、まさに実践してきたからこそできるんだと思いますが、こういったところにも水谷先生の生き方があらわれている気がします。

ふりかえってみて自分は・・・。

たまには家で料理してみようかな

■ラーメン恐い

こないだまで体重計が恐くて逃げていたんですが、ある日思い切って乗ってみました。

そうしたら、なんと ○0Kg!!! (○の中はご想像下さい・・・)

「これはやばい・・・・・」

しかも、このタイミングで、我が家にカラダスキャン登場!
体脂肪や、肉体年齢までわかるように・・・。

で、肉体年齢が4○歳・・・。(この丸の中もとても言えない・・・)

この日から、本格的にダイエットスタート!

そうすると、今度は体重計に毎日乗るようになりました。

結構、一日で体重って変わるんですねー。

新たな発見。



そう思うと、食生活も結構意識するように。

これがきっかけで、飲んだ後の夜中のラーメンもやめました

以前は、よくあれだけ食べてたもんだと自分にあきれながら、今では、夜中にラーメン見るのが恐くなりました





その日から、一月あまりが経ちましたが、体重計効果で4.5Kg減

この調子で頑張るぞーーー!!!



それにしても、恐れずに常に自分を見つめることって大事なんですね・・・。

■夢を語る

街頭演説にて

街頭演説に来てくれたみんなと一緒に




先日の森之宮での街頭演説に、大学生が5人来てくれ、
マイクを持って語ってくれました。

「別に、民主党や僕(熊田)のことを気にしなくていいから、
自由に自分の夢を語ってくれればいいよ。」と伝え、
リレー形式で順番に話してもらいました。

彼らの演説を聞いていると、本当にうれしい気持ちになってきました。

純粋に自分の夢を語る姿に、あらためて新鮮な思いがし、
私自身も初心に帰らせてもらったような気がしました。

そして、こんな若者がいるんだったら、
「まだまだ日本も捨てたもんじゃない!」
って感じることができました。

普段、僕らだけで街頭演説をしていると、疲れた目で通勤等で
通り過ぎていく人たちも大学生の若々しくて元気のある声を聞いているせいか、
いつになくうれしげな顔で微笑みかけてくれる方の数が多かったような気もしました。

大学生の彼らも、
「人の前で夢を語れるいい機会が持てた」
「自分でも思ってみなかった言葉が自然に出てきた」
など、本当に喜んでくれたみたいでしたが、
それ以上に、僕の方がいい経験をさせてもらいました。

街頭に来てくれたみんな、本当にありがとう

■6月の街頭演説

今月も頑張ります!!!

2(月)  下味原交差点
3(火)   玉造駅
4(水)   南巽駅
5(木)   森ノ宮駅
6(金)   近鉄・今里駅

9(月)   九条駅北西側
10(火)    北巽駅
11(水)  天王寺駅北口
12(木)   大阪港駅
13(金)   四天王寺前夕陽丘駅

16(月)  OCATビル南側
17(火)  谷町6駅
18(水)  朝潮駅西口
19(木)  上本町6
20(金)  弁天町北口

23(月)  寺田町駅
24(火)  九条駅南東側
25(水)  大池橋交差点
26(木)  弁天町南口
27(金)  桃谷駅

30(月)  阿波座駅


※時 間 帯  午前7:30~8:30
 (若干前後する場合が あります)

※予定は変更される場合があります。

■勝負

僕は、中学校の頃からバレーボールをしていたので、
バレーには結構興味があります。

で、先日から男子バレーボールの北京五輪世界最終予選が始まりましたよね。

その初戦イタリア戦!
格上相手にセットカウント2対1でリード!!
さらに第4セットで、24-17と7点もリードしてマッチポイント!!!

誰もが勝利を確信したはずです。

でも、結果はすでにご承知の通りの、まさかまさかの大逆転負け


多分、まだ勝利を掴み取ってもいないのに圧倒的に有利な状況で勝ちを目前にし、
選手たちの緊張感が無意識のうちに途切れてしまったのでしょう。
一度切れた緊張の糸は、簡単には戻りません。
その結果が信じられない逆転負けでした。

勝負の世界は、技能の差はさることながら、最後は勝利への執念、
緊張感、これらが結果を左右してしまうものなんですね。

「精神力」が大切なんですね。

痛い一敗を喫してしまいましたが、男子バレーチームは、
この経験をもとに勝負は最後の瞬間まで油断してはいけないと言うことを
身体に刻みつけ、より強いチームとなっていくことでしょう。


この教訓は、私たち民主党にも言えることだと思います。
選挙と言う戦いの場で、支持率や世論の動向を見ながら、
勝負もついていないのに、次の選挙は楽だなんて思ってしまっては、
取り返しのつかない結果を招くかもしれません。

森政権末期の支持率が9%だったのに、小泉政権が発足して
その支持率は一気に78%にもなりました。

野党が格上の与党に挑むのですから、先日の男子バレー以上に
厳しさを持っていかなければならないことは言うまでもありません。
今の世論調査の動向に一喜一憂することなく、
気持ちを引きしめて頑張りぬかなければならないと、あらためて痛感!!!
しっかりと頑張るぞーーーーー!!!!!

プロフィール

熊田あつし

Author:熊田あつし
京都大学法学部を卒業後、三菱電機株式会社、国会議員公設秘書等を経て、大阪府第1区から、民主党公認で衆議院議員総選挙にチャレンジし、117,313票を頂戴し初当選。『あなたの声でくらしをつくりたい』みなさまのお声を国政に届けるべく活動中。

FC2カウンター

ブログ内検索

QRコード

QR

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

カレンダー

05 | 2008/06 | 07
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
