熊田あつし事務所からのお知らせ
2/8(月)の予算委員会に熊田あつしが出席いたします。
NHKの中継もはいり、かなり注目の委員会になると思われます。
熊田あつしの出席は13時からの予定です。
ぜひご覧ください!
■2008年07月

■スポンサーサイト


■かなり危機的・・・。

ここしばらく、自らの限界に挑戦状態で、
なかなかブログ更新してなくてすいません。
更新が滞ると、やっぱアクセス数も減るんですね・・・。

ということで、しばらく分の活動をまとめてアップします。

ただ、活動中の写真、携帯電話で撮って、miniSDに記録し、
アダプター使ってSDにしてパソコンに移してるんですが、
このアダプターを忘れてきてしまったので、写真はまた後日アップします。
とりあえず文章だけですいません。

21日の祝日は、黙々と一人で自転車街宣。
生野区を中心に26ヶ所を回り、この日時点で、303回

22日は、後援者の方の連れ歩きのため、街頭演説は朝の駅前のみ。
304回です。

23日は、朝の街頭演説の後、
自転車街宣26ヶ所。
この時点で、331回です。

1,000回は、はるかかなた。
かなり危機感もってきました・・・。

24日も連れ歩きが入り、
街頭活動は、朝の街頭演説と、昼間は1回のみ。
とうことで、この時点で、333回です。

25日は、あるところで80分間の講師。
しかも、3日前に急にお願いされたので、むちゃくちゃ準備不足。
かなりきんちょうしました・・・。
街頭演説は、朝の駅前だけでしたので、334回です。

26日は、理事をさせていただいている団体の理事会に出席。
午後は、新ポスターができたので、その張替えで歩いていました。
この日は、久々に街頭演説0回の日でした。
でも、自転車でポスター張り替えて歩いていたので、
やっぱり汗だく、真っ黒になってしまいました・・・。

27日は、自転車街宣に没頭!
のつもりでしたが、別働隊で出ていた街宣車の調子が悪く音がでなくなったとの連絡が入り、
そちらと合流。
音が出るようになったので、また自転車街宣に戻りましたが、途中でチラシがなくなる。
まあ、そんなハプニングなんかもありましたが、
この日は28ヶ所。
ということで、現時点で自転車街宣、362回です。

うーん。
かなり危機的状況です・・・。

■ハードな日々

何かとあわただしい日が続いたので、またまたまとめての日記になっちゃいました

まずは16日。

080716街頭活動1この日は、西区の事務所近くの商店街からスタートです。

080716街頭活動2こんな感じで街宣活動を繰り返しました。

080716街頭活動3
080716街頭活動4た、たすきがずれてる・・・。暑さでだんだん余裕がなくなってきてるな~。

080716街頭活動5核兵器のない社会を目指しての平和行進の西区の部隊の出発地点に激励に!

080716街頭活動6挨拶中の僕です。

080716街頭活動7西区の部隊への挨拶が終わったら、そのまま自転車をとばして天王寺区へ。今度は天王寺区の部隊の中間休憩ポイントで激励の挨拶。

080716街頭活動8天王寺区の部隊が出発した後の公園です。
なんで、こんな写真を撮ったかというと、この写っているマンションに、先日他界された山本孝史参議院議員が以前住んでいたんです。
僕が、街宣車で下を通ると、このベランダからご夫婦で手を振ってくれていた姿が思い出されて、ちょっとうるうるきてしまいました・・・。
僕は、この場所を通るとその時のことを思い出し、山本先生に恥じない活動をしないといけないと、いつも自分にいいきかせるんです。

ということで、16日の街頭活動は、平和行進での挨拶を除いて、11回。
この時点で、合計261回です。



そして、17日の活動へ。

080717街頭活動1この日は、東京から、中塚さちよ世田谷区議会議員が応援に駆けつけてくれました。
西区の熊田事務所出発で、一緒に自転車街宣してくれました。

080717街頭活動2九条駅前で街頭演説してる中塚議員です。

080717街頭活動3小学生の子が「熊田あつしだー」って言いながら僕のところに来て、メガホンのマイク握ってくれました

080717街頭活動4自分で街頭演説しながら何気に撮った一枚です。

この後は、民主党の大阪1区総支部の常任幹事会へ。
各府市会議員の方々との会議です。

ということで、この日の街頭活動は、15回。
この時点で、合計276回です。


18日は、朝の街頭演説をした後、各種会合のはしごでした。

19日は、民主党大阪府連の定期大会の日。
この日も朝から会議や大会の連続。
080719街頭活動1ずっとホテルに缶詰になっている日ですが、その合間をぬって地元の夏祭りへ。

080719府連大会1そして、府連の大会へ。
この日は、衆議院議員公認候補予定者全員が壇上へあがり、紹介のコーナーがあったのですが、その写真がうまくアップできなかったので、大会の様子だけでもアップしました。

080719夏祭り大会終了後、マスコミとの懇談会に出席し、その後、昼間とは違う地域の夏祭りへ。

この時期は、夏祭りシーズンで、次から次にはしごしてますが、それでもなかなか行ききれません


20日は、新ポスターが完成したので、それを持って歩き、
午後は友人の結婚式に出席してました。
080720結婚式1
080720結婚式2
やっぱり結婚式っていいですね。
とっても幸せな気持ちになります。

でも、出席者に、地元の方が多かったので、酒が入るにつれていろんな人から声かけられ(というかこっちから回ってましたが・・・)、だんだんと普段の活動のようになっちゃいました・・・。



ということで、
20日現在、街頭演説277回です。

■14日・党本部パーティー。 15日・自転車街宣で応援弁士登場。

14日は、東京で、民主党本部主催の、結党10周年パーティーに参加してきました。

朝の街頭演説だけは行なって、終わり次第すぐに東京に!

全国から、国会議員と衆院選の候補者も集まり、大変に盛大な会でした。

080714党本部パーティー
写真は、壇上からこそっと会場を撮ったものです。ちょっとわかりにくいですが、身動き取れないくらいぎっしりの人・人・人でした。

小沢代表は、本当に力強い挨拶で、来年の1月までには必ず衆議院の解散総選挙がある。
今度こそ、絶対に政権を獲る!
ということを訴えていました。



翌日は、朝6時25分羽田発の始発の飛行機で大阪へとんぼ返り。

そしてこの日もまた自転車街宣へ。

080715街頭活動1
この日は浪速区へ。

080715街頭活動2

080715街頭活動3


で、同じような写真が連続してたので、今回からは、このように街頭はしっかりしていますが、
同じような写真はちょっと省略ぎみで。

080715街頭活動5
呼びとめてくれて、あわてて急ブレーキ。おっとっと・・・って感じで止まった瞬間を撮られました

080715街頭活動6
人通りの少ないエリアだったこともあり、このあたりから、ちょっとしんどくなってきてます・・・。

080715街頭活動7
それでもひたすら街頭。

080715街頭活動8
阪神電車の延伸工事現場の横。ガードマンの皆さんの耳がこちらを向いてくれているのが、ひしひしと伝わってきました。

080715街頭活動9
まだまだ続く街頭。
この後、たまたま会った友人が、応援演説をしてくれることに。










応援弁士登場!!
080715街頭活動10
写真を見てわかる方もいらっしゃいますよね。
そうです、ボクシングの元世界チャンピオン、井岡弘樹さんです。
僕と顔合わせた瞬間、すぐに近づいてきてくれて、メガホンのマイクを取り上げ、「熊田あつし、よろしくお願いしまーす!」って叫んでくれました。
周りのみんなも、さすがに立ち止まって微笑みながら見てくれてました。
井岡さん、ほんとにありがとうございます。
またマイク握ってくださいねーーー


とこんな感じの自転車街宣の日でした。
本日は17回。

目指せ1,000回辻立ちキャンペーン、只今250回です。

■目指せ辻立ち1,000回(187回目~232回目)

またまた3日分の活動ためてのアップになっちゃいました。

11日の街頭活動は、朝の駅前の1ヵ所だけ。

この日は、夕方から、民主党大阪府連の大事な会議。
私も参加してきました。



12日は、自転車街宣とお祭り参加。

080712街頭活動1
この日は港区でした。

080712街頭活動2
この土日は、ひたすら一人で自転車街宣。写真もほとんど僕が写っていません・・・。

080712街頭活動3

080712街頭活動4

080712街頭活動5

080712街頭活動6

080712街頭活動7

080712街頭活動8

080712街頭活動9
自転車街宣の後、地元の夏祭りへ。今年はお神輿は担げませんでしたが、テントの中でしばらく皆さんとお話ししてました。

ということで、この日の街頭活動は、ちょっと少なめ9回でした。



13日も終日自転車街宣。

080713街頭活動1
まずは、天王寺区からのスタートです。

080713街頭活動2

080713街頭活動3
ここからは、生野区に移動。
080713街頭活動5

080713街頭活動6

080713街頭活動7

080713街頭活動8

080713街頭活動9

080713街頭活動10

080713街頭活動11

080713街頭活動12

080713街頭活動13

080713街頭活動14

080713街頭活動15

080713街頭活動16

080713街頭活動17

080713街頭活動18

080713街頭活動19

080713街頭活動20

080713街頭活動21

080713街頭活動22

080713街頭活動23
おじいちゃんが、インコを肩に乗せて散歩してました。思わずお願いしてカシャ!

080713街頭活動24

080713街頭活動25

080713街頭活動26

080713街頭活動27

080713街頭活動28

080713街頭活動29
ここからは、夜のスーパー前街頭。この日は3ヵ所回りました。

080713街頭活動30

080713街頭活動31


ということで、この日の街頭活動は36ヶ所。



以上3日間分を合計して、

目指せ1,000回辻立ちキャンペーン、只今232回です。

こっからは、ちょっとペースあげてかないといけないなー。
頑張るぞ!

■ちょっとだけ大阪離れてました。

9日の午後から10日の夕方にかけて、普段からお世話になっている団体の全国大会があったので、ちょっとの間だけ大阪を離れてました。

30時間くらいのことですが、なんかだいぶ空けちゃったような気がします。

目指せ1,000回、この2日間もちょっとずつは行なったんですが、思ったほどペースが上がらない。

この週末、とことん頑張るぞ!


というわけで、9日10日の2日間分の活動です。

080709街頭活動1
大阪離れる前にたとえちょっとでも!とうことで、この日の自転車街宣は、生野区生野西です。

080709街頭活動2

080709街頭活動3

080709街頭活動4


9日は、朝の街頭1ヵ所、自転車街宣5回、でした。

10日は定期大会に出席。
080710都市交大会
この写真撮った後に、壇上に。ぎっしりの会場を前に決意表明をしてきました。ちなみに民主党本部から藤井最高顧問がご挨拶に駆けつけてました。

080710街頭活動1
この日もたとえ1ヶ所でもと思って、夜の街頭に。場所は桃谷駅前です。
ここでも、自転車乗ったおばちゃんに「あつし君」って声かけられました。
「いつも、私たち、あつし君って言ってるからそうやって声かけたけど、お話しするのはじめてやねん。やっぱ、熊田さんっていわなあかんかなー。」
またまた初対面だけど、「あつし君」でした。
でも、それだけ親しみ持って見ていただいているってことで、本当にうれしくなりますね。
これからも、是非「あつし君」でお願いします。


ということで、目指せ1,000回辻立ちキャンペーン、只今186回です。

■しっ、しまった。ズボンのお尻が・・・。

今日も朝から街頭演説。
早朝街頭は、地下鉄九条駅前。
僕の事務所の最寄り駅です。

街頭活動が一段落し、事務所に戻ってズボンのベルトを締めなおそうとした時に気がつきました。

ズボンのお尻が破れて、パンツが見えている・・・

あわててトイレに、鏡に映しながら状況を確認。

とりあえず、股の間のところで、普通に立っていたら前からも後ろからも見えないことがわかり、ちょっとホッとした。

でも、いつなんどき破れかたがひどくなるかもわからない。

そう思うと、今日は一日中なんかぎこちない歩き方でした・・・。

むっちゃかっこ悪い思いしましたが、これも日々の自転車街宣の結果です。
頑張ってる勲章(?)と思って、このズボンとっておくことにしようかな。

ってなわけで、いつもの自転車街宣の報告です。

080708街頭活動1
目的地に向かう途中、信号待ちで話しかけられました。ちっちゃな子が、おじいちゃんとおばあちゃんに連れられながら、うれしそうに手を振ってくれました。

080708街頭活動2
今日の自転車街宣は、港区の築港です。

080708街頭活動3

080708街頭活動4

080708街頭活動5

080708街頭活動6

080708街頭活動7
ベランダから、おばあちゃん達3人が手を振ってくれていました

080708街頭活動8

080708街頭活動9

080708街頭活動10

080708街頭活動11

080708街頭活動12
事務所に戻る途中、おじいちゃんが声かけてくれました。
「今までたいがい自○党を応援してきたけど、もうあかん。あんたらしっかり頑張りや!」
こういったお声をいただいた時に、これまでと違う流れを感じます。
政権交代まであとひといき!
絶対にやりとげるぞーーーーー

ということで、今日の街頭演説は11回。

目指せ1,000回辻立ちキャンペーン、只今179回です。

■目指せ辻立ち1,000回(154回目~168回目)

昨日は、打合せなどで大阪府庁に立ち寄りながら、その道中でいつもの自転車街宣を行ないました。

080707街頭活動1
目的地に向かう途中の後姿です。場所は難波の交差点。このスタイルで難波走ると、みんな注目してくれますね

080707街頭活動2
道中のガソリンスタンドのおじさんと。
「こないだも朝から谷町で街頭頑張ってたねー。」って言ってくれ、ポスター貼ってくれました。
街頭演説、結構見てくれているんですね。うれしいなー。

080707街頭活動3
この日は、中央区の松屋町から街頭活動スタートです。

080707街頭活動4

080707街頭活動5

080707街頭活動6
マンション前で演説してたら、おばちゃんが話しかけてきてくれました。
「息子が警察に務めているんだけど、今はサミットの関係や西成の件ででむちゃくちゃ忙しくて、見てて過労で倒れるんじゃないかって心配になるくらい出勤してる。もっと警察官の人数増やしてもらえないのかな。」
確かにそうですよね。警察の現場の方におおきなしわ寄せがきているのをよくお聞きします。
市民の生活を守るためにも、大切なことですよね。

080707街頭活動7

080707街頭活動8
ここから2ヵ所はスタッフとは別行動だったので、僕は写ってませんが、いつものように僕目線での写真です。
080707街頭活動9

080707街頭活動10
ここからは、場所を西区江戸堀にうつしての街頭活動です。
080707街頭活動11

080707街頭活動12
この日もまた商店街で井戸端会議に飛び入り参加です。
「もう民主党しかないから、しっかり頑張って!これからも立ち寄ってね!」
ほんと励みになりました。

080707街頭活動13

080707街頭活動14

080707街頭活動15

080707街頭活動16
小学生の子達が話しかけてくれて、うれしそうに名刺を持って帰ってくれました

080707街頭活動17

080707街頭活動18


このあとは、天王寺駅で、連合大阪の皆さんと一緒に、「宮城・岩手内陸地震の義捐金活動」を行いました。
みなさんの、あたたかい善意に感謝です。

というわけで、この日の街頭活動は、天王寺駅での義捐金活動を除いて、15回ですので、
目指せ辻立ち1,000回キャンペーン、只今168回です。

■中央リニアは大阪まで伸ばすべきだ!

いつもノートパソコンでブログ書いているのですが、
この週末は、電源のアダプターを事務所に置き忘れてきてしまい、
更新が滞ってしまいました。
というわけで、ちょっと遅れの話題ですが、
個人的にどうしても気になったので「中央リニア」の話題から。

7月3日の記事で出ていましたが、
JR東海が独自負担で「中央リニア」を建設。
少し前から、この話題は聞いていましたが、やはり聞いていた通り、
「東京~名古屋」間を先行して建設し、2025年開業を目指すとのこと。

これに対してまず一言。
関西よ、これでいいのか!

確かに建設費はバカにならない。
今回の東京~名古屋間の建設予定費は、5兆1,000億円。
これをJR東海が全て自社負担すると言う。

まあ、確かに、建設費を補助金であてにしていたら、政治的な理由や、
他からの横やりで、健全な運営ができないし、建設も遅れる一方だろうから、
会社としては社運をかける大冒険ではあるだろうが、健全な判断だろう。

ただ、それはともかくとして、
この建設が、東京~名古屋のみというところが、大問題だ。

この話しを大阪の方々にしてみても、人口的にも大きな関西圏がはずれているから、
このリニア自体、大きな成功はしないし、関西経済にもたいして影響はないと言っていた。

しかし、本当にそうだろうか。

僕は、関西経済の地盤沈下が一層すすんでしまうんじゃないかと、
非常に危惧する。

もし、自分が東京本社の大きな会社を経営にたずさわっていて、
新規の工場や研究所を作ることになったら、関西圏よりも名古屋を本命にする気がする。

東京から新幹線で2時間半かかる大阪。
しかも、大阪駅には直接乗り入れられず、新大阪に着く新幹線。

一方で、わずか40分の所要時間で、名古屋駅に直接乗り入れられる名古屋。

そして、世界とのアクセスを考えても、名古屋には最近、中部国際空港ができた。

どちらが魅力的かは言うまでもない。

確かに、関西にはすばらしい文化や、優良な企業、すぐれた技術がある。

しかし、くやしいが東京中心で動いてしまっている今の日本で、
東京からのアクセスは、非常に重要なポイントである。

このままでは、名古屋は首都圏と一体となった経済圏として発展し、
関西がまた取り残されるおそれがあるような気がする。

僕は、確かに莫大な建設費を要するが、国や関西の自治体が主体となって
その建設費をまかない、この際、2025年に一気に大阪まで「中央リニア」を建設するよう、
JR東海と協議すべきだと考える。

ガソリンなどの暫定税率の議論過程で無駄な道路建設には反対してきたが、
必要な鉄道の建設には、きちんとお金を出すべきだと思う。

東京~大阪間を走る「リニア」の持つ経済波及効果は、
赤字が必至な地域の道路よりはるかに高く、国家としての経済戦略にも合致するはずだ。

10年間で、59兆円も道路につぎ込むお金があれば、工夫して、
その1割をこちらにまわせばそれで建設費がまかなえるのに。
そう思うと、ますます国にも腹が立つ。

それはともかくとして、国のためにも、そして関西のためにも、
「中央リニア」大阪まで一気に建設すべきだ。

ただ、その時、大阪の企業が更に一層、東京へ東京へと流れてしまい、
関西の空洞化がさらに進んでしまうことがないようにするため、
関西としての将来ビジョンも同時に非常に大切になってくる。

そのことは、しっかりと肝に銘じたうえで、この計画に参加していくべきだ。






で、いつもの活動ですが、3日分まとめての掲載です。

目指せ辻立ち1,000回! & 3日間の活動

●7月4日
この日は、僕の後援会幹事会があり、朝からその準備などで自転車街宣にはでれず、
街頭演説は朝の1ヵ所だけ。

●7月5日
会議が重なり、自転車街宣は浪速区で1ヵ所だけ。
午後は、福山哲郎参議院議員が応援に駆けつけてくれ、桃谷駅前をスタートに、
街頭演説4ヵ所。
街頭演説後、もうすぐ閉店になってしまうミナミの 「くいだおれ」 をおしみながら、
仲間のみんなで宴会を開きました。
くいだおれ太郎

くいだおれでの宴会
このにぎわいが普段からあれば、閉店なんてことにはならなくてすんだんでしょうね。
残念です。
でも、こんなこと書きながら、僕もまだ今回で「くいだおれ」3回目だったんですけど・・・

●7月6日
日曜日で、朝からいろんな行事が目白押し。
で、今日は行事をはしご。
結局、街頭は、夜に港区のスーパー前1ヵ所だけでした。
080706街頭活動1
当然一人なんで、僕の写真は写ってないです。
この日は、たまたまですが友達が10人くらいの集団で通りかかり、声かけてくれました。
うれしさと、気恥ずかしさと半々でした


というわけで、目指せ辻立ち1,000回、只今153回です。

■明日(7月5日)、福山哲郎参議院議員が応援に来阪!

大変急ですが、明日、最近テレビなどでもおなじみになってきました、福山哲郎参議院議員が応援にきてくださることになりました。

福山哲郎参議院議員
福山哲郎参議院議員

実は、福山さんは、僕にとっては兄貴のような存在。

僕が大学生の頃、僕が師事していた村松岐夫教授のご紹介で会ったのが最初でした。

僕は村松ゼミの学生で、福山さんは、大学院の村松研究室に所属していました。

この頃は、福山さんも、参議院議員どころか、まだ候補者にもなっていない段階。

そんなころからのご縁です。

大学卒業後、三菱電機に務めていたのですが、会社をやめ、政治の世界に飛び込んだ先は、この福山哲郎事務所でした。

その福山さんが、この度、急ではありますが、応援に来てくれることになりました。

7月5日(土)13時の桃谷駅前をスタートに、大阪1区内で街宣活動を行ないます。

桃谷駅以降の場所は、神出鬼没です。

ということで、見かけた方、是非ご声援くださーい!




で、いつもの街頭活動ですが、
080703街頭活動1
昨日は、港区の夕凪からスタート。

080703街頭活動2

080703街頭活動3

080703街頭活動4
ヤクルトのおばちゃんが、「いつもご苦労様。」って声をかけてくれながら、差し入れくれました。
昨日は、本当に暑くて大変だったので、すっごくうれしかったです。
ありがとうございましたーーーーーー!!!

080703街頭活動5

080703街頭活動6

080703街頭活動7

080703街頭活動8

080703街頭活動9

080703街頭活動10

080703街頭活動11
商店街で自転車おしてたら、この日もまた井戸端会議からお声がかかり、会議に飛び入り参加!
「あっちゃん、最近どないしてんの?」
って、さすがおばちゃんパワー。いきなり「あっちゃん!」
しかも「最近どないしてんの?」って、たしか初対面のはずなんですけど・・・
親近感感じてくれたのかな。このノリ、むっちゃうれしいですね。

080703街頭活動11
今度は、辻立ちやってたら中学生くらいの子が話しかけてきてくれました。
しばらくいろいろと話してたんですが、ふと気がつくと、まだ13時。
「あれっ、学校は?」と思って聞いてみたら、
「俺、今年中学校卒業して、今は、夜間の高校いってんねん。でも、仕事ないから、昼間はひまやねん。なんかバイト紹介してや。」って答え。
うーん。意欲があっても、若い子達の働く場がなかなかないんですね。
そんな実態も少し垣間見れた気がします。

080703吉田さん慰労会
夜は、僕も参加しているある会で、いつも事務局をしてくれている友人の慰労会に出席。昨日は夜の街頭はなしでした。

ということで、目指せ1,000回辻立ちキャンペーン、只今146回です。

■目指せ辻立ち1,000回!(95回目~134回目)

今日はとことん街頭活動をするぞーって、意気込んで1日スタート!

玉造駅前の街頭演説にて始動です。

で、その後すぐに街頭活動スタート!!っていきたかったんですが、物品の搬入やミーティングなどで、結局スタートは11時過ぎになってしまいました。

ともかくめげずに頑張るぞ。

080702街頭活動1
本日のスタート予定地点に向かう途中です。

080702街頭活動2
生野区林寺からスタート!

080702街頭活動3
旗で顔が隠れちゃってる・・・

080702街頭活動4
自転車に乗ったおじさんが、「今度こそ頑張りやー」って声かけてくれました

080702街頭活動5

080702街頭活動6

080702街頭活動7

080702街頭活動8

080702街頭活動9

080702街頭活動10

080702街頭活動11

080702街頭活動12

080702街頭活動13

080702街頭活動14
今里筋をわたり、生野区田島へ

080702街頭活動15

080702街頭活動16
ここでの辻立ち後、おうちの方が出てきて話しかけてくれました。
「民主党、なんでも反対ばっかだったらあかんで。その後ちゃんとどうするか説明してや。党の偉い人にちゃんと言っといて。」
よく言われるご意見です。でも心配しないで下さい。僕たちもちゃんと対案ありますから。
ここでもきちんと説明したら、ある程度理解していただけました。
最後は、「兄ちゃんみたいな若い人らに期待するわ。頑張ってやー!」って言っていただけました。

080702街頭活動17

080702街頭活動18
ここでマイクの電池が切れちゃって、あわてて近くのコーナンへ走りました。

080702街頭活動19
電池を買ってコーナン前から出発しなおしたら、バイクで通りかかったおじいちゃんが声をかけてくれました。「ポスター貼ってあげるから、いつでも来てや!」
早速お渡しさせていただいて、住所お聞きしました。
この方とここでお会いできてポスター貼っていただけたのも、電池切れのおかげです。
何が幸いするかわかりませんね(^_^)

080702街頭活動20
ここからは生野区巽東へ

080702街頭活動21

080702街頭活動22

080702街頭活動23

080702街頭活動24
公園で将棋しているおじいちゃんたちの勝負を観戦。盛り上がってました。

080702街頭活動25
ここの場所で話している最中、今回も小学生たちに囲まれました。
小学生たち 「見たことある。テレビ出てる人?」
僕 「ポスターは貼ってるけど、テレビでたことはほとんどないねん。」
小学生たち 「なんだー。」
僕 「・・・」
でもうれしそうに、全員名刺持ってってくれました。

080702街頭活動26
ここでの辻立ち直後、お向かいの家の方が出てきてくださって、ポスター貼ってくれました。本日新規ポスター2枚目!

080702街頭活動27

080702街頭活動28

080702街頭活動29
生野区巽中のライフ前です。

080702街頭活動30
ここからは生野区中川です。

080702街頭活動31

080702街頭活動32

080702街頭活動33

080702街頭活動34

080702街頭活動35
ここでの辻立ち直後にも、またお向かいのおうちの方が出てきてくださいました。
「私、民主党ファンやねん。頑張ってやーーー!」
またまたポスター貼っていただけました。新規のポスター3枚目です!!
本当に、ありがとうございました。

080702街頭活動36
商店街をはしっていたら、井戸端会議してる方々が呼びとめてくれました。
「よく見るで。がんばってんなー。でも、ポスターと顔ちやうで。」
これも最近よく言われる言葉です。日焼け&ダイエットの成果でしょうか。

080702街頭活動37
疎開道路はしっていたら、知り合いのおばちゃんとばったり!声援に励まされて、次に向かいます!


携帯電話で写真撮ってもらってたんですが、今日は辻立ちスポットが多くて写真たくさん撮ったので、ここで携帯も電池切れ。
でも、それだけたくさん辻立ちしたってことで、この後ちょっと写真なしになってしまうことはご理解ください。

この後は、天王寺区に入り、堂ヶ芝で4ヵ所辻立ち。

その後、事務所に立ち寄り、携帯をちょっとだけ充電し、夜の街頭へ。

ということで、ここから写真復活。
ただし、ここからは一人での活動なんで、自分は写っていないんですが・・・

080702街頭活動38
夜の街頭は、地下鉄の玉造駅へ。ここでは、何人も知り合いが通りかかって話しかけてくださったので、チラシ配りよりも、立ち話の時間の方が長いくらいになっちゃいました。
僕が港区の市岡元町に住んでた時にご近所だったの女の子が、たまたま自転車で通りかかり話ししてたら、今は結婚して天王寺区に住んでるとのこと!
早速ポスターお願いして、持ってかえってもらいました。
というわけで、この日の新規ポスター4枚目!!!
ほんとに、感謝、感謝です。

080702街頭活動39
スーパー前に移動し、この日最後の街頭活動。

この日も、いろんな方との出会いがあり、充実した一日でした。

一日での街頭活動は40回。

ということで、目指せ1,000回辻立ちキャンペーン、只今134回です。

■一年の折り返し!

昨日は、7月1日。

いよいよ1年も半分が終わり、後半に入りました。

時の流れって早いですよねーーー。

1年の折り返しの日ということでか。昨日もいろんな会合・式典が重なりました。

そんなわけで、いつもの自転車街宣は、14時40分から15時15分までの30分ちょっとしかできませんでした。

080701街頭活動1
それでも、少しの間だけでもと思い、街頭へ。昨日は、港区の南市岡でした。
ちなみに、昨日も一人でしたので、僕が写った写真はありません。

080701街頭活動2
近所のおうちからも何人か出てきてくださって、この後、井戸端会議が始まっちゃいました。でも、みんな応援してくれててうれしかったです。「いつもいれてんねんで。そろそろ勝たんとなーーー。」
今度こそ、ご期待に応えれるように、しっかり頑張ります。

で、あっという間に、今日の街頭活動は終了。

この後は、民主党の大阪府下の衆議院議員と衆議院議員公認候補内定者が全員集まっての会議に出席。

みんなもいい色に日焼けして、それぞれが頑張ってる様子が伝わってきました。

こうやって全員が集まる会議も、自分にとってはいい刺激になりますね。

ということで、目指せ1,000回辻立ちキャンペーン、只今94回です。

■大事なもの忘れた!

昨日の午前中は、事務所スタッフとの打合せや資料作りをし、
午後からいつもの辻立ちに出発。

で、いざ事務所を出ようとしたときに、
たすきを車の中に忘れてきたのに気がつきました。

たかがたすき、されどたすき。

なんか、これがを忘れてしまったーって思うと、
気持ちがいまいちのってこない。

たすきの大事さ、あらためて痛感。

080630街頭活動1
でも、だからと言ってやめるわけにはいかないので、ないものは仕方がないと割り切って昨日も、自転車街宣スタートです。

080630街頭活動2
昨日は、西区北堀江からのスタートです。

080630街頭活動3

080630街頭活動4

080630街頭活動5

080630街頭活動6
ここで、辻立ちやっている時、目の前を通ったタクシーの窓があいて、大きく手を振ってくださる方が!よく見たら、先日のブログでも紹介させていただいた教師塾を主催している原田先生でした。わざわざ手を振ってくださって有り難うございます!

080630街頭活動7

080630街頭活動8
この写真を撮った直後、この場所で、いかつい外国人が寄ってきて、
「おまえうるさーーーーーい。どっか行けーーーーー。」
「お前の家どこだ!お前んちの前でもやってやる!」
「あつしーーーー」って詰め寄ってきました。
僕が普段のまんまのペースで対応しながら、最後まで辻立ちしていたので、
後から近くで見ていた人に聞いたら、
「外国人の人までま横に来て応援してて、頑張ってるね。」って言ってました。
僕は、内心ではピリピリ・ムカムカしながら辻立ちしてたんですが、周りから見た目は違うんですね

080630街頭活動9
今度は、犬を連れたおばちゃんが話しかけてくれました。
「頑張ってるねー。今度はじめての立候補?」って聞かれちゃいました・・・
これでも、これまで2回選挙出てるんです・・・。
まだまだ覚えられてなかったんだな、って反省しながらも、
最後はおばちゃんも「次は、絶対に入れるから!!!」って言ってくれたので、
今日の活動もこれで意味があったって思いながらこの場所を離れました。

080630街頭活動10

080630街頭活動11

080630街頭活動12

080630街頭活動13

080630街頭活動14
公園横で辻立ちした後、酒盛りしていたおじさんたちに挨拶に。「道路なんかで無駄遣いする金あったら、もっと俺たちのことも考えてくれ。」
もっともです。僕らもしっかり頑張ります!

080630街頭活動15

080630街頭活動16

080630街頭活動17
この後、公園で遊んでいた小学生たち10人くらいに取り囲まれました。女の子達は、うれしそうに名刺もらってくれましたが、男の子たちは、ちょっといきがって、「ふんっ!」て感じでした。でも、いきがりながらも気になりながら話しかけてくるとこなんか、まだまだかわいらしいですね。

ということで、目指せ1,000回辻立ちキャンペーン、只今91回です。

プロフィール

熊田あつし

Author:熊田あつし
京都大学法学部を卒業後、三菱電機株式会社、国会議員公設秘書等を経て、大阪府第1区から、民主党公認で衆議院議員総選挙にチャレンジし、117,313票を頂戴し初当選。『あなたの声でくらしをつくりたい』みなさまのお声を国政に届けるべく活動中。

FC2カウンター

ブログ内検索

QRコード

QR

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

カレンダー

06 | 2008/07 | 08
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
