熊田あつし事務所からのお知らせ
2/8(月)の予算委員会に熊田あつしが出席いたします。
NHKの中継もはいり、かなり注目の委員会になると思われます。
熊田あつしの出席は13時からの予定です。
ぜひご覧ください!
■2009年11月

■スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

■月刊誌「環境ビジネス」に掲載されました!

「環境ビジネス」という月刊誌で、記事が載りました。

こちら をご覧ください。

1月号の中で、「民主党の環境政策」という特集を組んでいるのですが、
その中で、政策実現へのキーパーソン22名というコーナーで取り上げられました。

環境は、自分自身のライフワークだと思っています。
そして、環境問題は、エネルギー問題と非常に深い関わりを
持っていると考えています。

今回は、私としては、その中でも特に重点を置いて考えている
「熱核融合」について、簡単に書かせていただきました。

よろしかったら、是非お読みください。

200911301337000.jpg

200911301338000.jpg


にほんブログ村 政治ブログ 政治家(国会議員)へ
にほんブログ村

スポンサーサイト

■待機

今日も国会は紛糾しています。

僕の所属する国土交通委員会は、午前10時からの予定だったのですが、
まだ開会の目処が立たず、現在も議員会館の事務所で待機中です。

その他の委員会も同様みたいで、
衆議院の日程が表示されているテレビでも、
この時間(午後1時10分)時点で、どこも開いていないみたいです。

200911241307000.jpg
ちなみに、時間が表示されているところは、まだ開会していないということです。
始まれば「開会」、終われば「散会」、中止になれば「流会」という表示になります。

今日の本会議もどうなるか、まだわかりません。


にほんブログ村 政治ブログ 政治家(国会議員)へ
にほんブログ村

■連休最終日

今日も一日、地元で地域活動です。

国会で東京に張り付いてします時間が増えたため、
こうして大阪で活動できる時間は本当に貴重です。


2009112310110000.jpg


写真は、地元の公園でのふれあい祭りです。

ここのお祭りは、20年以上にわたって雨に降られたことがないそうです。
今年も、昨晩までは雨が降っていましたが、今日は快晴。

きっと地元のみなさんの思いが天に通じているんでしょうね。


200911231817000.jpg


今日は、民主党大阪府連主催のパーティーもありました。

写真は、橋下徹大阪府知事です。

今年は、知事をはじめ、大阪府下のほとんどの自治体の首長も参加され、
昨年以上に盛大な会になりました。


東京からは、平野官房長官もかけつけ、
政権交代におごることなく、地に足を着けた活動をし、
「勝って兜の緒を締める」との決意で、
来年の参院選向け全力を尽くしていくことを確認しました。


にほんブログ村 政治ブログ 政治家(国会議員)へ
にほんブログ村

■国会と地元

先日の禁足の続きです。

結局、木曜日は深夜1時半まで本会議が続きました。

200910271739000.jpg

宿舎(家)に帰ると、午前2時半過ぎ。

翌日も、朝8時半から国対会議。
そして、9時から国土交通委員会。

かなりタイトな日程が続きました。

しかし、午後になると急に本会議が流会になり、禁足も解け、
急きょ日程がなくなりました。

おかげで、大阪に帰ることができました。

どんなに厳しい国会日程でも、少しでも地元に帰り、
国会報告をすると同時に、地域のお声を直接お伺いしたいと思っています。

今回も、いろんな所へ行ってきました。

200911220908001.jpg

写真は、小学校の学芸会、1年生の子供たちの音楽劇です。

子供たちの元気な姿からは、新たな活力をいただける気がします。

この子供たちの笑顔を守るため、これからもしっかりと頑張っていきます


にほんブログ村 政治ブログ 政治家(国会議員)へ
にほんブログ村

■荒れる国会!  ただいま禁足中

今日は、国会が荒れています。

いわゆる不正常な状態で、13時から予定されていた本会議も
何時から開始されるかわからない状態です。

午前中での、財政金融委員会で運営をめぐり紛糾中です。

禁足

12時40分の代議士会に出席したら、上の写真のように、
「禁足」の文字が・・・。

これは、この後どんな状況になるかわからないので、
国会から15分圏内から離れるなという意味です。

今日の本会議は、場合によっては夜までかかるかも。

午後の予定は、まったくたたないまま、
只今、国会の事務所で待機中です。


にほんブログ村 政治ブログ 政治家(国会議員)へ
にほんブログ村

■朝の街頭活動

091116森ノ宮駅前


11月16日(月) 7:30 ~ 8:30

後援会のみなさまにもご協力いただき、
JR森ノ宮駅前にて街頭活動を行いました。


(熊田あつし大阪事務所スタッフ)


にほんブログ村 政治ブログ 政治家(国会議員)へ
にほんブログ村

■皇室行事

園遊会

10/22(木) 
秋の園遊会にお招きいただきました。



代議士宮中茶会

11/13(金)
天皇皇后ご即位20周年レセプション
宮中茶会にお招きいただきました。


(熊田あつし国会事務所スタッフ)


にほんブログ村 政治ブログ 政治家(国会議員)へ
にほんブログ村


■日中交流協議機構

日中交流協議機構

中国共産党の訪日団との会談がありました。

会談の写真も撮ったのですが、うまく写っていなかったので、
上の写真は、歓迎レセプションの時のものです。

王家瑞対外連絡部長(大臣)を団長とする訪日団で、
今日は、
基調講演
専門会議①(今後の日中協力関係推進と東アジア共同体構築など)
専門会議②(国内経済の発展、政治改革、外交政策など)
歓迎レセプション
が行われ、
続いて、明日は
専門会議③と全体会議が行われる予定です。

全体としては、穏やかな雰囲気で話しは進みました。
まあ、外交セレモニーとしては当然なのかもしれませんが。

ただ、個人的にもっと突っ込んで話し合いたかったのは、

中国側が、当面は年率8%の経済成長は妥当な目標だと言い、
一方で、元の変動相場制への移行は明言しなかった点。
まあ、変動相場制にした途端に、外資から狙い撃たれる可能性も
あると思うので、意味はわからなくはありませんが、
世界経済の位置づけのなかで、もう少し踏み込んだ説明が
ほしかった部分です。

また、CO₂を2020年までに25%削減するという日本の目標に
敬意をしめしつつも、自国に関しては削減目標は明示せず、
むしろ経済発展を優先させるニュアンスを感じたところも
少々気になりました。

隣り合う国どおし、相互の友好を深めるということは最も大切なことですが、
その中で、いい意味でお互いの主張はしっかりと論じあわなければ
ならないとも感じました。

明日の専門会議、そして全体会議もしっかりと頑張ってきます。

■街頭での活動

091109天王寺駅北口


11月9日(月) 7:30より

天王寺駅北口にて朝の街頭活動を行いました。


(熊田あつし大阪事務所スタッフ)

■臨時国会本番突入!

今日は、富士山がきれいです。
東京から帰阪する新幹線の中からの写真です。


富士山


昼前に、東京から帰ってきました。

先週からいよいよ臨時国会が始まりました。
そのため、臨時国会の準備のころから、本格的な東京との
二重生活が始まりました。

週に3~4往復。西へ東へ行ったり来たり。
今日もまた、最終の新幹線で、東京へ向かいます。


さて、その臨時国会も、鳩山総理の所信表明、
各党の代表質問と終わり、昨日からいよいよ予算委員会での
ガチンコの質疑応答が始まりました。

1期生は交代での参加のため、全部ではありませんが、
私も、応援のための傍聴に行ってきました。
傍聴とはいえ、委員室に入り、同じようにその場の張りつめた空気を
感じます。


私はちょうど、加藤紘一議員と、後藤田正純議員の質問の時に
参加しました。
野党からすれば当然でしょうが、厳しい質問が続きます。

しかし、例えば財政問題、特に赤字国債の件などは、
いったいどこの党がこんなにまでしてしまったと思っているのかと、
話しを聞いていて憤りすら感じます。

「政権交代後46日間もあったのに、成果がしめせていない」
というような質問がありましたが、50年以上も政権を担いながら、
成果をしめすどころか、この国の現状をここまで追い詰めたのは、
どこの誰なんでしょうか。

あまりにも、自らを省みない無責任な質問に、
これまでの政治の責任をとらない体質を改めて痛感しました。


確かに、政権与党となり、私もこれまでとは違い、
具体的に責任を持って政策を積み上げていくことの難しさは
感じつつあります。

しかし、それでもその場から逃げたり、他人へ責任転嫁をすることは
許されません。


これからの国会論戦、いい意味で楽しみです!


にほんブログ村 政治ブログ 政治家(国会議員)へ
にほんブログ村

■街頭活動報告

091102下味原交差点


11月2日(月) 7:30~8:30
天王寺区 下味原交差点にて朝の街頭演説を行いました。

午後からは予算委員会傍聴のため、
10時発の「のぞみ」で上京させていただきます。


(熊田あつし大阪事務所スタッフ)


にほんブログ村 政治ブログ 政治家(国会議員)へ
にほんブログ村

プロフィール

熊田あつし

Author:熊田あつし
京都大学法学部を卒業後、三菱電機株式会社、国会議員公設秘書等を経て、大阪府第1区から、民主党公認で衆議院議員総選挙にチャレンジし、117,313票を頂戴し初当選。『あなたの声でくらしをつくりたい』みなさまのお声を国政に届けるべく活動中。

FC2カウンター

ブログ内検索

QRコード

QR

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

カレンダー

10 | 2009/11 | 12
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。