熊田あつし事務所からのお知らせ
2/8(月)の予算委員会に熊田あつしが出席いたします。
NHKの中継もはいり、かなり注目の委員会になると思われます。
熊田あつしの出席は13時からの予定です。
ぜひご覧ください!

■スポンサーサイト


■命について考える【その3】

大阪で政治家を目指して
活動を始めてから、
本当にお世話になった方がいました。

オヤジのような存在の方でした。

その方も昨年の10月末に、
がんで亡くなりました。


その方が入院した時に、
夫婦でお見舞いに行きました。


僕らの顔を見ると本当に喜んでくれて、
弱った身体で必死に何かを
話しかけようとしてくれました。

なかなか聞き取れず、
その人の奥さんでも聞き取れないくらいでした。

身体に無理をさせたらいけないと思って、
「また来ます」と言って
帰ろうとしても、首を横に振り
どうしてもその一言を伝えようとしていました。


何度か目に、妻が
「はよ議員になりや。」
って言ってくれてるんだ、と気づいたら、
本当に嬉しそうにうなずいていました。


その言葉を聞いて、
僕らが病室を出た直後に意識不明になり、
何日か後に亡くなりました。


僕に言ってくれた言葉が、
その方の最後の言葉だったそうです。


長年連れ添った奥さんや、
残される子供さん達にも
かけてやりたい言葉もあったと思います。

でも、最後の力を振り絞って、
僕に「はよ議員になりや。」
の一言を残してくれました。


今もふとした瞬間に
思い出すことがあります。

やせ細った手で
僕の持ってきた活動報告を握りしめ
必死に伝えようとしたあの言葉。


「はよ議員になりや。」


本当に、本当に思い一言です。

■コメント

■コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

 

プロフィール

熊田あつし

Author:熊田あつし
京都大学法学部を卒業後、三菱電機株式会社、国会議員公設秘書等を経て、大阪府第1区から、民主党公認で衆議院議員総選挙にチャレンジし、117,313票を頂戴し初当選。『あなたの声でくらしをつくりたい』みなさまのお声を国政に届けるべく活動中。

FC2カウンター

ブログ内検索

QRコード

QR

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
