熊田あつし事務所からのお知らせ
2/8(月)の予算委員会に熊田あつしが出席いたします。
NHKの中継もはいり、かなり注目の委員会になると思われます。
熊田あつしの出席は13時からの予定です。
ぜひご覧ください!

■スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

■Qの会

昨日は、第11回「Qの会」でした。

「Qの会」?
何だろう?って思いますよね。

これは、僕を鍛えるための政策勉強会の名前なんです。

僕が発表者になって、その準備の過程で勉強をし、さらに皆さんからの突っ込みで質疑応答のトレーニングになる場合。

専門の方に基調講演をしてもらって、僕もその場で学ばせてもらいながら、逆に突っ込みをする場合。

選挙風に見立て、何人かでテーマに基づいた演説をし、聞いていた方々に投票してもらう場合。

毎月テーマやパターンは変わります。
これまで、「竹島問題」「教育問題」「健康保険制度」「障害者自立支援法」「地球温暖化」等々のテーマで行ってきて、昨日は11回目で、「企業倫理」についての勉強会でした。

もともと、ある公認会計士の方から、政策勉強会という形での応援はどうだろうという提案で始まったものですから、公認会計士や税理士の方を中心に、その回のテーマの専門家もきてくださるので、勉強にもなるし、本当にいい刺激にもなっています。

ちなみに、「Q」ってなにかといいますと、
・極める → 究極(きゅうきょく) で、きゅうきょくのQ
・Question → 疑問・質問は何でも納得するまでぶつけ合う
・探求 → とことん本質を探究する「たんきゅう」のQ

等のQをとって、「Qの会」です。

次回のテーマは「自殺」です。
年間の自殺者が3万人を超えた状況が続き、大きな社会的問題です。
是非私も議論に参加したいという方がいらっしゃいましたら、
kumada@minsyu.jp
までご連絡下さい。

お待ちしております!
スポンサーサイト

■コメント

■コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

 

プロフィール

熊田あつし

Author:熊田あつし
京都大学法学部を卒業後、三菱電機株式会社、国会議員公設秘書等を経て、大阪府第1区から、民主党公認で衆議院議員総選挙にチャレンジし、117,313票を頂戴し初当選。『あなたの声でくらしをつくりたい』みなさまのお声を国政に届けるべく活動中。

FC2カウンター

ブログ内検索

QRコード

QR

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。