熊田あつし事務所からのお知らせ
2/8(月)の予算委員会に熊田あつしが出席いたします。
NHKの中継もはいり、かなり注目の委員会になると思われます。
熊田あつしの出席は13時からの予定です。
ぜひご覧ください!

■スポンサーサイト


■日中交流協議機構

日中交流協議機構

中国共産党の訪日団との会談がありました。

会談の写真も撮ったのですが、うまく写っていなかったので、
上の写真は、歓迎レセプションの時のものです。

王家瑞対外連絡部長(大臣)を団長とする訪日団で、
今日は、
基調講演
専門会議①(今後の日中協力関係推進と東アジア共同体構築など)
専門会議②(国内経済の発展、政治改革、外交政策など)
歓迎レセプション
が行われ、
続いて、明日は
専門会議③と全体会議が行われる予定です。

全体としては、穏やかな雰囲気で話しは進みました。
まあ、外交セレモニーとしては当然なのかもしれませんが。

ただ、個人的にもっと突っ込んで話し合いたかったのは、

中国側が、当面は年率8%の経済成長は妥当な目標だと言い、
一方で、元の変動相場制への移行は明言しなかった点。
まあ、変動相場制にした途端に、外資から狙い撃たれる可能性も
あると思うので、意味はわからなくはありませんが、
世界経済の位置づけのなかで、もう少し踏み込んだ説明が
ほしかった部分です。

また、CO₂を2020年までに25%削減するという日本の目標に
敬意をしめしつつも、自国に関しては削減目標は明示せず、
むしろ経済発展を優先させるニュアンスを感じたところも
少々気になりました。

隣り合う国どおし、相互の友好を深めるということは最も大切なことですが、
その中で、いい意味でお互いの主張はしっかりと論じあわなければ
ならないとも感じました。

明日の専門会議、そして全体会議もしっかりと頑張ってきます。

■コメント

■コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

 

プロフィール

熊田あつし

Author:熊田あつし
京都大学法学部を卒業後、三菱電機株式会社、国会議員公設秘書等を経て、大阪府第1区から、民主党公認で衆議院議員総選挙にチャレンジし、117,313票を頂戴し初当選。『あなたの声でくらしをつくりたい』みなさまのお声を国政に届けるべく活動中。

FC2カウンター

ブログ内検索

QRコード

QR

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
