熊田あつし事務所からのお知らせ
2/8(月)の予算委員会に熊田あつしが出席いたします。
NHKの中継もはいり、かなり注目の委員会になると思われます。
熊田あつしの出席は13時からの予定です。
ぜひご覧ください!

■スポンサーサイト


■訪中日記 第2日目

早速いろいろなコメントありがとうございます。

北京滞在第2日目となりました。

今日の北京は天気も良く、空気も昨日よりは澄んでいて、
遠くまで見晴らすことができました。

DSCN1111.jpg
この写真は、滞在している北京飯店というホテルからの眺めです。
都心部にあるのですが、背の高いビルは少ないですよね。
やはり上海とは雰囲気が違いますね。

DSCN1119_20091211225349.jpg
今日はいくつかの班に分かれ、中国政府を訪問しました。
私は、海江田代議士を団長とするグループで、
商務部(日本の経済産業省にあたります)を訪れました。
一定程度の意見交換はできましたが、時間的な制約もあり、
核心のところまでは話しが至らなかったように思います。
不完全燃焼感が残りました。

DSCN1127.jpg
商務部から出たところの道路です。
車の量、すごいですよね。中国の経済発展を物語っています。

DSCN1162.jpg
午後は、「中国障害者芸術団」を訪問しました。
この写真の千手観音をご覧になったら、日本でもご存じの方が、
たくさんいらっしゃるのではないでしょうか。
視覚・聴覚等、さまざまな障害を負った方々が、
政府の資金援助等に頼らずに、自分たちの力で、
「夢」を持って頑張っています。

DSCN1161.jpg
千手観音の先頭で写っている、団長の邰麗華さんです。
2歳の時に聴力を失いながら、喜びと感謝の気持ちで
すばらしい舞踏家として夢をつかんだ姿に、感動しました。

DSCN1166.jpg
団員の姜馨田さんと写真を撮らせていただきました。
1歳の時に聴力をなくしながらも、
「ヘレンケラーのように人生に立ち向かう」という思いで
頑張ったそうです。
第52回ミス・ユニバース中国コンテストでトップ10に入り、
ミス・ユニバース本部から「イメージ大使」の称号を
与えられたそうです。
北京パラリンピックでの聖火採集をおこなった方です。

DSCN1176.jpg
実際に、私たちのために特別に公演をしてくれました。
写真は、千手観音です。

DSCN1187.jpg
三つ子で演奏していましたが、
3人とも生まれつき目が見えないそうです。

DSCN1193.jpg
最後は、劇団員みんなで、
“We Are The World”を合唱してくれました。
本当に感動的なフィナーレでした。

彼らが、勇気と希望を与えてくれました。
団員の一人が言っていた、
「折れたる木は折れたるままに、そこに芽を出し、
 いびつに咲く花も、かぐわしき香りを漂わす。
 私たちは暗闇の中で光を味わい、
 音のないなかでメロディーを感じ、
 不完全のなかで完璧を求める。」
という言葉が心に残りました。

今日は、このすばらしい出会いに感激しました。

DSCN1220.jpg
しかし、どんなに感激しても、お腹は空きます。
夕食後、同じテーブルになった皆さんで記念撮影。
これで今日の日程は終了です。


にほんブログ村 政治ブログ 政治家(国会議員)へ
にほんブログ村


■コメント

■コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

 

プロフィール

熊田あつし

Author:熊田あつし
京都大学法学部を卒業後、三菱電機株式会社、国会議員公設秘書等を経て、大阪府第1区から、民主党公認で衆議院議員総選挙にチャレンジし、117,313票を頂戴し初当選。『あなたの声でくらしをつくりたい』みなさまのお声を国政に届けるべく活動中。

FC2カウンター

ブログ内検索

QRコード

QR

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
