熊田あつし事務所からのお知らせ
2/8(月)の予算委員会に熊田あつしが出席いたします。
NHKの中継もはいり、かなり注目の委員会になると思われます。
熊田あつしの出席は13時からの予定です。
ぜひご覧ください!

■スポンサーサイト


■訪中日記 第4日目

いよいよ最終日です。

この日は、夜明け前から天安門広場周辺の散策に出かけました。

DSCN1579.jpg
写真だとわかりにくいかもしれませんが、
公園のマンホールから立ち上る蒸気です。
北京の朝の寒さを語っています。

DSCN1597.jpg
夜明け前からこの人でです。
やっぱり中国は人が多いですね。

DSCN1602.jpg
武装警官の行進。
とっさに写真を撮ってしまいました。

DSCN1605.jpg
天安門広場で見た日の出です。

DSCN1632.jpg
広場からホテルに戻るときに、地下鉄に乗りました。
写真は地下鉄のチケットです。
普通に買ったチケットも、大阪で言うPiTaPaやICOCA
のようにすべてICが入っていました。
ちょっとびっくりしました。
ちなみに値段は、全線2元(日本円で30円弱)でした。

DSCN1646.jpg
これは自動改札の機械です。
やはり日本のとはちょっとデザインがちがいますね。
この後乗った地下鉄も、新しくてきれいな車両でした。

DSCN1656.jpg
なんか、こんな光景を見ると、かえってホッとします。

DSCN1695.jpg
今日の午前中に訪れた、北京市博物館で見つけた、
豚のような犬。
なんとなくユニークな顔をしていました。

DSCN1725.jpg
そして帰国。
初日は、あわただしくてあまり気がつきませんでしたが、
北京の首都空港、本当にバカでかい!
先日、関空に視察に行きましたが、規模がケタ違いですね。
日本の空港行政、根本的に見直さないと、
確かに、アジアの中で取り残されてしまうかもしれません。
危機感を覚えました。

DSCN1744.jpg
空港のターミナル間をつなぐシャトルの先頭からの写真です。
真中のターミナルを通り越して、さらにもうひとつ
向こうまでつながっていますが、終点が見えません。
本当に広大な敷地です。


この後、JALに乗って関空へ。
余談ですが、到着後すぐに友人の結婚式にかけつけました。
終わった時点で、午後10時。
今日もハードな一日でした。


にほんブログ村 政治ブログ 政治家(国会議員)へ
にほんブログ村


■コメント

■コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

 

プロフィール

熊田あつし

Author:熊田あつし
京都大学法学部を卒業後、三菱電機株式会社、国会議員公設秘書等を経て、大阪府第1区から、民主党公認で衆議院議員総選挙にチャレンジし、117,313票を頂戴し初当選。『あなたの声でくらしをつくりたい』みなさまのお声を国政に届けるべく活動中。

FC2カウンター

ブログ内検索

QRコード

QR

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
