熊田あつし事務所からのお知らせ
2/8(月)の予算委員会に熊田あつしが出席いたします。
NHKの中継もはいり、かなり注目の委員会になると思われます。
熊田あつしの出席は13時からの予定です。
ぜひご覧ください!

■スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

■思いを受け継いで

先日、参議院議員の山本孝史さんが胸腺がんのために亡くなりました。
新聞などでも一面で報道されていたので、多くの方がご存知だと思いますが、
議員生活を通じて、社会保障やがん対策基本法など、
まさしく「いのち」と向き合って活動された、すばらしい政治家でした。

山本孝史議員は、私にとっても非常に大きな存在でした。
私が、2001年に民主党の大阪1区の衆議院議員候補者として公認内定していただいたのも、
この年行われた山本孝史さんの参議院議員選挙の選対に入り、
大阪1区担当となったことが大きなきっかけの一つでした。

その後も様々な面でご指導いただきました。

現在私が使っている黄色い街宣車も、山本孝史議員が、衆議院議員時代に使用して
いたものを譲り受けた車です。
もう年代ものとも言える代物になり、そろそろ買い替えもなんて考え始めていましたが、
山本孝史さんの「思い」がのっていた車ですから、もう少しこの車で頑張ってみようって思っています。

忘れられない瞬間があります。
山本孝史さんと僕たち夫婦が、3人で一緒にいた時です。
山本さんの携帯がなりました。
その電話を聞いてから、少々様子が変わった気がしました。
その後、一緒に90分ほどの講義を聞きました。
その話しが終わるとすぐに、急用ができたからと言って、待たせていた車に飛び乗って行きました。
後からお伺いしたら、それは病院からの電話で、検査結果が出たからすぐに来なさい
というものだったとのことでした。
そうです。まさしく、病院から「がん」の宣告のための呼び出し電話だったのです。
今思うと、山本さんは、すぐ来なさいという電話の意味するところが、あの時わかっていたのだと思います。
それでも、最後まで約束していたお話しを聞いていたあの姿を思い出すと、目頭が熱くなります。

がんの告知の後、山本孝史さんは、それこそ命がけで政治に取り組んでおられました。
特に今年の参議院議員選挙への出馬は、自らの残された時間全てを政治に賭ける
その決意の表れだったのでしょう。
その姿は、政治家として本当に尊敬できるものでした。

その山本孝史さんの人生の終焉を告知する電話の時に、たまたま隣にいた巡り会わせを単なる偶然とは思えない自分がいます。

*****

山本さんとは別の方ですが、大阪で政治家目指して活動を始めてから、本当にお世話になった方がいました。
オヤジのような存在の方でした。
その方も、今年の10月末に、がんでなくなりました。

その方が入院した時に、夫婦でお見舞いに行きました。
僕らの顔を見ると本当に喜んでくれて、弱った身体で必死に何かを話しかけようとしてくれました。
なかなか聞き取れず、その人の奥さんでも聞き取れないくらいでした。
身体に無理をさせたらいけないと思って、また来ますといって帰ろうとしても、首を横に振り、
どうしてもその一言を伝えようとしていました。
何度か目に、妻が、   「はよ議員になりや。」   って言ってくれてるんだ、と気づいたら、
本当に嬉しそうにうなずいていました。
その言葉を聞いて、僕らが病室を出た直後に意識不明になり、何日か後に亡くなりました。

僕に言ってくれた言葉が、その方の最後の言葉だったそうです。

長年連れ添った奥さんや、残される子供さん達にもかけてやりたい言葉もあったと思います。
でも、最後の力を振り絞って、僕に「はよ議員になりや。」の一言を残してくれました。

本当に、重たい重たい一言です。



何事も弟子が師匠を超えていくからこそ進歩があります。
ここまで育て導いて下さった諸先輩方を尊敬するからこそ、
今を生きる私たちは、先輩方を乗り越える責務があります。

山本孝史さんやその方の「思い」をしっかりと受け止めて、いつかあの世でお会いした時に、
胸を張って報告をできるように、決意を新たに頑張ってまいります。
スポンサーサイト

■コメント

■コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

 

プロフィール

熊田あつし

Author:熊田あつし
京都大学法学部を卒業後、三菱電機株式会社、国会議員公設秘書等を経て、大阪府第1区から、民主党公認で衆議院議員総選挙にチャレンジし、117,313票を頂戴し初当選。『あなたの声でくらしをつくりたい』みなさまのお声を国政に届けるべく活動中。

FC2カウンター

ブログ内検索

QRコード

QR

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。