熊田あつし事務所からのお知らせ
2/8(月)の予算委員会に熊田あつしが出席いたします。
NHKの中継もはいり、かなり注目の委員会になると思われます。
熊田あつしの出席は13時からの予定です。
ぜひご覧ください!

■スポンサーサイト


■久々に帰省しました

久しぶりに帰省してきました。
といっても、とんぼ返り。
夕方18時半に名古屋に着き、翌日12時発の電車で大阪に戻ってきました。

着くとすぐに、高校の同級生との集まりに。
DSCN0021.jpg


来年(2009年)で、僕たちが高校を卒業して20年になるので、
その年に大々的に同窓会をしようと声をかけ、第一回目の準備会の集まりでした。
しかし、時の流れの早さにあらためて驚いてしまいます・・・

今回集まったのは、医者2名、建築家2名、政治家2名の6名。
みんな違った道を歩いていて、それぞれの話しは刺激を受けましたが、
やはり高校の同級生。
気兼ねなく本音で話せるのが一番うれしかったですね。



その後、実家に行って、犬と鳥と遊んでから、すぐに爆睡。

翌日は、午前中に、祖母と父の墓参り行き、その足で名古屋駅から電車に乗って
大阪に帰ってきました。


その時に名古屋駅前で見たビルに、ちょっとビックリ!
名古屋のビルというと、デザイン性があまりないという偏見を持っていましたが、
このビルは違いました。
DSCN0040.jpg


最近の、名古屋景気の良さは、外見よりも実用性を重んじてきた名古屋文化にも、
こんな形で変化をもたらしてきているんですね。

ま、尾張名古屋は、8代将軍の徳川吉宗の時にも、
幕府をはじめ全国の大名が、倹約、倹約で、質素にしていたのに、
それに反発して、大変に派手で豪華な文化が栄えていました。
(だから、暴れん坊将軍などの吉宗の時代を扱った時代劇では、
常に幕府に反発していた尾張藩が悪役にされるみたいです・・・)
結婚式の派手さを見てもその文化的な名残は感じられるので、
もともと地味さと派手さが混在した文化だったのかもしれませんが。



ともかく、いい刺激を受けました。
大阪も、名古屋に負けないように頑張るぞ!!!!!

■コメント

■コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

 

プロフィール

熊田あつし

Author:熊田あつし
京都大学法学部を卒業後、三菱電機株式会社、国会議員公設秘書等を経て、大阪府第1区から、民主党公認で衆議院議員総選挙にチャレンジし、117,313票を頂戴し初当選。『あなたの声でくらしをつくりたい』みなさまのお声を国政に届けるべく活動中。

FC2カウンター

ブログ内検索

QRコード

QR

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
