熊田あつし事務所からのお知らせ
2/8(月)の予算委員会に熊田あつしが出席いたします。
NHKの中継もはいり、かなり注目の委員会になると思われます。
熊田あつしの出席は13時からの予定です。
ぜひご覧ください!

■スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

■「地球発熱」  

先日、某大手新聞の1面を見たら、地球温暖化の特集のところに、
「地球発熱」というタイトルがつけてありました。

見た瞬間に、ムカーってきました。

「発熱」って!!!!!

手元の小学館の国語辞典をみたら、「発熱」の一番目の意味は、
「熱を出すこと。」とありました。
二番目の意味も、「体温がふだんより高くなること。熱が出ること。」
とありました。
どちらも、自ら熱を出すということを意味しています。

でも、地球は自ら熱を発しているんじゃない!!!

人間の活動のせいで熱が宇宙空間に発散されずに滞っているんじゃないか!

言ってみれば、「地球滞熱」じゃないのか?(滞熱なんて造語ですが・・・)

単に言葉尻を捉えているように思われるかもしれませんが、
言論の世界で生きている新聞記者が、文字の意味も深く考えずに、
物事の本質と違う表現を使っていることに、この問題に対する認識の甘さを感じます。

このタイトルでは、まるで地球に原因があり、
私たち人間が叡智でその困難を乗り越えるみたいなニュアンスを感じてしまいます。

私たち人間の活動に、地球温暖化の原因があるということをしっかりと認識した上で、
問題の対応策を考えていくべきでしょう。

温暖化対策をはじめ、各種の環境問題は、たてまえの論議はもう終わりにして、
マスコミも、政治家も、専門家も、そして一人ひとりの生活者も、
責任感を持った対応を実行していくべき段階に入っているのです。

原因を他に押し付けるような、そんな姿勢はもう終わりにしましょう!
スポンサーサイト

■コメント

■コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

 

プロフィール

熊田あつし

Author:熊田あつし
京都大学法学部を卒業後、三菱電機株式会社、国会議員公設秘書等を経て、大阪府第1区から、民主党公認で衆議院議員総選挙にチャレンジし、117,313票を頂戴し初当選。『あなたの声でくらしをつくりたい』みなさまのお声を国政に届けるべく活動中。

FC2カウンター

ブログ内検索

QRコード

QR

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。