熊田あつし事務所からのお知らせ
2/8(月)の予算委員会に熊田あつしが出席いたします。
NHKの中継もはいり、かなり注目の委員会になると思われます。
熊田あつしの出席は13時からの予定です。
ぜひご覧ください!

■スポンサーサイト


■水谷修先生講演会 1

1月7日に、私の講演会主催で、夜回り先生こと水谷修先生の講演会を開催いたしました。
水谷先生は、今年の講演を私のところからスタートさせてくださるとのこと。
光栄です。

DSCN0063.jpg

上が、開場前の会場の全景です。
う~ん、広い・・・。
これから人が来てくださるわけですが、いったいどれくらいの方に来ていただけるのか・・・。
一人でも多くの方に来ていただいて、是非とも水谷先生のお話を直接聞いていただきたい!!!
そう思いながら、ドキドキして開演を待っていました。

この写真を撮った直後、水谷先生が到着。
新年のご挨拶もそこそこに、開口一番、
「うどんが食べたい!」。
水谷先生のその一言で緊張も少しほぐれましたし、ホッとしました。

以前、先生をご案内した天王寺区内のうどん屋さんを大変気に入ってくださったみたいで、
「今日は、このうどんを食べにきたようなもんだ!」と言ってくれました。
こんなに気に入っていただくと、ほんと僕までうれしくなってしまいます。

でも、ホッとした理由は別にあります。
先生とは何度も食事に行かせていただきましたが、いつもあまり召し上がられません。
その度に、先生の病気や体調が心配になりましたが、今日は開口一番に食事の話し。
食欲があるということはほんとにいいことです。
だから、ホッしたのです。

食事後、会場に戻り、講演会に。
最終的に、800名もの方々にお越しいただくことができました。
DSCN0105.jpg

写真は、退場の時のものですが、本当に多くの方にお越しいただけました。

講演会は、熊田あつし後援会の氏衛立盛会長のご挨拶でスタート。
その後、登壇させていただいて、私の挨拶。

これまで、幾度となく人前でスピーチをさせていただいてきましたが、
壇上にあがると、これまでとは違う緊張感におそわれました。

水谷先生と共に夜回りをさせてもらい、感じてきたこと。
未来を担う子どもたちに対する思い。
会場に来ている皆さんに、伝えたい!!!

政治家として、政策立案だけではなく、その中に「心」こめなければならない。
仏をつくっても、魂を入れなければ、意味のないものになってしまう。
水谷先生との活動から、私が感じてきたことです。
その思いを先生にも伝えたい!!!

途中で、自分が何を話しているのか、わからなくなりました。
頭で考えて話すのではなく、心で語りたい。
そんな思いからでした。
今でも、自分がどんなことを話したのか、覚えていない部分があります。

今思うと恥ずかしい気もしますが、しかし、そんな思いで語れたことをうれしくも思います。



今回の日記は、書いていたら、長くなってしまいました。
先生に登壇していただき、一緒にステージに立たせていただいたところから後は、
また次回書かせていただきます。
スポンサーサイト

■コメント

■コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

 

プロフィール

熊田あつし

Author:熊田あつし
京都大学法学部を卒業後、三菱電機株式会社、国会議員公設秘書等を経て、大阪府第1区から、民主党公認で衆議院議員総選挙にチャレンジし、117,313票を頂戴し初当選。『あなたの声でくらしをつくりたい』みなさまのお声を国政に届けるべく活動中。

FC2カウンター

ブログ内検索

QRコード

QR

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
