熊田あつし事務所からのお知らせ
2/8(月)の予算委員会に熊田あつしが出席いたします。
NHKの中継もはいり、かなり注目の委員会になると思われます。
熊田あつしの出席は13時からの予定です。
ぜひご覧ください!

■スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

■春の交通安全運動

昨日の朝、いつものように街頭での活動をしていたら、交差点に地元の方々が次々に集まりだしてきました。
自転車に乗ったおまわりさんも次々に通り過ぎていくし、「?」って思いながら見ていて、ふと「!」と気がつきました。

そう、昨日から春の交通安全運動が始まったんですよね。

で、その周知と取締りのため、朝からおまわりさんと、地元の町会の方々が8時からのスタートで集まっていたんでした。

場所がまったく重なってしまっていたんで、いつもより少し早めに街頭を終了し、皆さんにひととおりご挨拶をしてその場を後にしました。
(ちなみに、挨拶した時の皆さんの反応、かなり好意的で、励みになりました。)

その後、街宣車で移動していたのですが、主要な交差点では地域の皆さんとおまわりさんが立っていました。

この交通安全週間だけ気をつければいいというものではありませんが、こうした皆さんの努力で、事故が少しでも少なくなればと思います。

交通安全ということで少し思うところがあるのですが、それは、車ばかりではなく、自転車にももっと交通安全の意識を高めてもらわないといけないということです。

私は、仕事柄か車での移動もちょこちょこありますが、マナーの悪い車と同時に、マナーの悪い自転車もよく見かけます。
急な飛び出し、二人乗り、道の真ん中を堂々と走る等々、数えだしたらキリがありません。
特に、子供達が学校から帰ってきた午後の時間、おばちゃん達が買い物に出かける時間帯の車の運転は要注意です。

先日も街頭演説をしていたら、一方通行の道のど真ん中を、車の通行なんて関係ないって感じで走ってきたおばちゃんが、堂々と信号無視をして、青信号で発信しようとした車にさもあんたが悪いといわんばかりの顔を向けながら走り去っていきました。
思わず、マイクで「信号守ってくださーい」って言いましたけど、完全に無視されました・・・。

こういった交通安全週間にドライバーばかりでなく、子供達や地域の方々への自転車マナーの徹底もはかってもらいたいと思います。
スポンサーサイト

■コメント

■コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

 

プロフィール

熊田あつし

Author:熊田あつし
京都大学法学部を卒業後、三菱電機株式会社、国会議員公設秘書等を経て、大阪府第1区から、民主党公認で衆議院議員総選挙にチャレンジし、117,313票を頂戴し初当選。『あなたの声でくらしをつくりたい』みなさまのお声を国政に届けるべく活動中。

FC2カウンター

ブログ内検索

QRコード

QR

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。