熊田あつし事務所からのお知らせ
2/8(月)の予算委員会に熊田あつしが出席いたします。
NHKの中継もはいり、かなり注目の委員会になると思われます。
熊田あつしの出席は13時からの予定です。
ぜひご覧ください!

■スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

■勝負

僕は、中学校の頃からバレーボールをしていたので、
バレーには結構興味があります。

で、先日から男子バレーボールの北京五輪世界最終予選が始まりましたよね。

その初戦イタリア戦!
格上相手にセットカウント2対1でリード!!
さらに第4セットで、24-17と7点もリードしてマッチポイント!!!

誰もが勝利を確信したはずです。

でも、結果はすでにご承知の通りの、まさかまさかの大逆転負け


多分、まだ勝利を掴み取ってもいないのに圧倒的に有利な状況で勝ちを目前にし、
選手たちの緊張感が無意識のうちに途切れてしまったのでしょう。
一度切れた緊張の糸は、簡単には戻りません。
その結果が信じられない逆転負けでした。

勝負の世界は、技能の差はさることながら、最後は勝利への執念、
緊張感、これらが結果を左右してしまうものなんですね。

「精神力」が大切なんですね。

痛い一敗を喫してしまいましたが、男子バレーチームは、
この経験をもとに勝負は最後の瞬間まで油断してはいけないと言うことを
身体に刻みつけ、より強いチームとなっていくことでしょう。


この教訓は、私たち民主党にも言えることだと思います。
選挙と言う戦いの場で、支持率や世論の動向を見ながら、
勝負もついていないのに、次の選挙は楽だなんて思ってしまっては、
取り返しのつかない結果を招くかもしれません。

森政権末期の支持率が9%だったのに、小泉政権が発足して
その支持率は一気に78%にもなりました。

野党が格上の与党に挑むのですから、先日の男子バレー以上に
厳しさを持っていかなければならないことは言うまでもありません。
今の世論調査の動向に一喜一憂することなく、
気持ちを引きしめて頑張りぬかなければならないと、あらためて痛感!!!
しっかりと頑張るぞーーーーー!!!!!
スポンサーサイト

■コメント

■コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

 

プロフィール

熊田あつし

Author:熊田あつし
京都大学法学部を卒業後、三菱電機株式会社、国会議員公設秘書等を経て、大阪府第1区から、民主党公認で衆議院議員総選挙にチャレンジし、117,313票を頂戴し初当選。『あなたの声でくらしをつくりたい』みなさまのお声を国政に届けるべく活動中。

FC2カウンター

ブログ内検索

QRコード

QR

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。