熊田あつし事務所からのお知らせ
2/8(月)の予算委員会に熊田あつしが出席いたします。
NHKの中継もはいり、かなり注目の委員会になると思われます。
熊田あつしの出席は13時からの予定です。
ぜひご覧ください!

■スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

■夜回り先生作「きゅうりのじゃばら」

水谷修先生作「きゅうりのじゃばら」

夜回り先生作「きゅうりのじゃばら」


先日、夜回り先生こと水谷修先生と食事をしていた時のこと。

包丁と料理の話しになりました。

実は、水谷先生、料理も得意中の得意とのこと。

その場にあったきゅうりをつかって庖丁裁きを披露してくれました。

その時にあざやかな手さばきで作ってくださったのが、上の写真にあるきゅうりのじゃばら!

たぶん、じゃばらと言うのは、「蛇腹」ということなんでしょうね。

きゅうりが、蛇のお腹のように、グーッと伸びて写真のようになりました。



料理のうんちくを言う人はたくさんいるけど、実際に自分でも庖丁握れて料理もできる人は少ないんじゃないかと思いますが、水谷先生は、料理のことも本当に詳しいし、実際にもできるんだなーってあらためて感心しました。

言葉だけでなく、まさに実践してきたからこそできるんだと思いますが、こういったところにも水谷先生の生き方があらわれている気がします。

ふりかえってみて自分は・・・。

たまには家で料理してみようかな
スポンサーサイト

■コメント

■コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

 

プロフィール

熊田あつし

Author:熊田あつし
京都大学法学部を卒業後、三菱電機株式会社、国会議員公設秘書等を経て、大阪府第1区から、民主党公認で衆議院議員総選挙にチャレンジし、117,313票を頂戴し初当選。『あなたの声でくらしをつくりたい』みなさまのお声を国政に届けるべく活動中。

FC2カウンター

ブログ内検索

QRコード

QR

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。