熊田あつし事務所からのお知らせ
2/8(月)の予算委員会に熊田あつしが出席いたします。
NHKの中継もはいり、かなり注目の委員会になると思われます。
熊田あつしの出席は13時からの予定です。
ぜひご覧ください!

■スポンサーサイト


■中央リニアは大阪まで伸ばすべきだ!

いつもノートパソコンでブログ書いているのですが、
この週末は、電源のアダプターを事務所に置き忘れてきてしまい、
更新が滞ってしまいました。
というわけで、ちょっと遅れの話題ですが、
個人的にどうしても気になったので「中央リニア」の話題から。

7月3日の記事で出ていましたが、
JR東海が独自負担で「中央リニア」を建設。
少し前から、この話題は聞いていましたが、やはり聞いていた通り、
「東京~名古屋」間を先行して建設し、2025年開業を目指すとのこと。

これに対してまず一言。
関西よ、これでいいのか!

確かに建設費はバカにならない。
今回の東京~名古屋間の建設予定費は、5兆1,000億円。
これをJR東海が全て自社負担すると言う。

まあ、確かに、建設費を補助金であてにしていたら、政治的な理由や、
他からの横やりで、健全な運営ができないし、建設も遅れる一方だろうから、
会社としては社運をかける大冒険ではあるだろうが、健全な判断だろう。

ただ、それはともかくとして、
この建設が、東京~名古屋のみというところが、大問題だ。

この話しを大阪の方々にしてみても、人口的にも大きな関西圏がはずれているから、
このリニア自体、大きな成功はしないし、関西経済にもたいして影響はないと言っていた。

しかし、本当にそうだろうか。

僕は、関西経済の地盤沈下が一層すすんでしまうんじゃないかと、
非常に危惧する。

もし、自分が東京本社の大きな会社を経営にたずさわっていて、
新規の工場や研究所を作ることになったら、関西圏よりも名古屋を本命にする気がする。

東京から新幹線で2時間半かかる大阪。
しかも、大阪駅には直接乗り入れられず、新大阪に着く新幹線。

一方で、わずか40分の所要時間で、名古屋駅に直接乗り入れられる名古屋。

そして、世界とのアクセスを考えても、名古屋には最近、中部国際空港ができた。

どちらが魅力的かは言うまでもない。

確かに、関西にはすばらしい文化や、優良な企業、すぐれた技術がある。

しかし、くやしいが東京中心で動いてしまっている今の日本で、
東京からのアクセスは、非常に重要なポイントである。

このままでは、名古屋は首都圏と一体となった経済圏として発展し、
関西がまた取り残されるおそれがあるような気がする。

僕は、確かに莫大な建設費を要するが、国や関西の自治体が主体となって
その建設費をまかない、この際、2025年に一気に大阪まで「中央リニア」を建設するよう、
JR東海と協議すべきだと考える。

ガソリンなどの暫定税率の議論過程で無駄な道路建設には反対してきたが、
必要な鉄道の建設には、きちんとお金を出すべきだと思う。

東京~大阪間を走る「リニア」の持つ経済波及効果は、
赤字が必至な地域の道路よりはるかに高く、国家としての経済戦略にも合致するはずだ。

10年間で、59兆円も道路につぎ込むお金があれば、工夫して、
その1割をこちらにまわせばそれで建設費がまかなえるのに。
そう思うと、ますます国にも腹が立つ。

それはともかくとして、国のためにも、そして関西のためにも、
「中央リニア」大阪まで一気に建設すべきだ。

ただ、その時、大阪の企業が更に一層、東京へ東京へと流れてしまい、
関西の空洞化がさらに進んでしまうことがないようにするため、
関西としての将来ビジョンも同時に非常に大切になってくる。

そのことは、しっかりと肝に銘じたうえで、この計画に参加していくべきだ。






で、いつもの活動ですが、3日分まとめての掲載です。

目指せ辻立ち1,000回! & 3日間の活動

●7月4日
この日は、僕の後援会幹事会があり、朝からその準備などで自転車街宣にはでれず、
街頭演説は朝の1ヵ所だけ。

●7月5日
会議が重なり、自転車街宣は浪速区で1ヵ所だけ。
午後は、福山哲郎参議院議員が応援に駆けつけてくれ、桃谷駅前をスタートに、
街頭演説4ヵ所。
街頭演説後、もうすぐ閉店になってしまうミナミの 「くいだおれ」 をおしみながら、
仲間のみんなで宴会を開きました。
くいだおれ太郎

くいだおれでの宴会
このにぎわいが普段からあれば、閉店なんてことにはならなくてすんだんでしょうね。
残念です。
でも、こんなこと書きながら、僕もまだ今回で「くいだおれ」3回目だったんですけど・・・

●7月6日
日曜日で、朝からいろんな行事が目白押し。
で、今日は行事をはしご。
結局、街頭は、夜に港区のスーパー前1ヵ所だけでした。
080706街頭活動1
当然一人なんで、僕の写真は写ってないです。
この日は、たまたまですが友達が10人くらいの集団で通りかかり、声かけてくれました。
うれしさと、気恥ずかしさと半々でした


というわけで、目指せ辻立ち1,000回、只今153回です。
スポンサーサイト

■コメント

■コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

 

プロフィール

熊田あつし

Author:熊田あつし
京都大学法学部を卒業後、三菱電機株式会社、国会議員公設秘書等を経て、大阪府第1区から、民主党公認で衆議院議員総選挙にチャレンジし、117,313票を頂戴し初当選。『あなたの声でくらしをつくりたい』みなさまのお声を国政に届けるべく活動中。

FC2カウンター

ブログ内検索

QRコード

QR

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
