熊田あつし事務所からのお知らせ
2/8(月)の予算委員会に熊田あつしが出席いたします。
NHKの中継もはいり、かなり注目の委員会になると思われます。
熊田あつしの出席は13時からの予定です。
ぜひご覧ください!

■スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

■お神輿

夏祭りシーズンですね!

昨日は、先日の金魚すくいをしたのとは別の神社で、おみこしをかついできました。

重さ約1.5トンのおみこしを、約100人でかつぎます。
こう聞くと、一人当たり15キロですから、そんなにきつくは感じないかもしれませんが、実際にやってみると、これがなかなかハード!

前進、後退、右へ、左へ、さらには頭の上までおみこしを持ち上げるシーンも!
この一連の激しい動きのなかで、動きが変わる瞬間に、かなりの重みがかかってくることもしばしば。
終わったときには、くたくたでした。

で、予想通り、今日は筋肉痛!
だけど、一日おいて明日でなかっただけよかったかも (^_^;)

しかし、おみこしって不思議でね。

一人で力んで思いっきり力をいれてみても、全然動きに影響を与えていないような気がする時もあるのに、音頭とりの掛け声で、みんなで呼吸をあわせて動けば、そんなに力をいれてなくても、思ったほうにスーッと動き出します。
やっぱり、みんなで呼吸をあわせて力を発揮するって大事なんですね。

それと、前進から後退、右から左への方向転換の時は、100人以上で思いっきり力を入れてかついでいるみこしを、前後左右の2~3人が、横からの力を加えると、これまたスーッと動く方向が変わります。
限界のところで力が均衡しているときに、弱い力でも別の方向からの力が加わると、全体のバランスが変わるんですね。

まあ、そんな理屈はさておき、みんなと一体になってやり遂げたという充実感で、ほんとに楽しくそしてすがすがしいお祭りでした!
スポンサーサイト

■コメント

■コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

 

プロフィール

熊田あつし

Author:熊田あつし
京都大学法学部を卒業後、三菱電機株式会社、国会議員公設秘書等を経て、大阪府第1区から、民主党公認で衆議院議員総選挙にチャレンジし、117,313票を頂戴し初当選。『あなたの声でくらしをつくりたい』みなさまのお声を国政に届けるべく活動中。

FC2カウンター

ブログ内検索

QRコード

QR

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。